放浪の果て

f0073974_13244218.jpg

昨日はせっかくの日曜日なのに、雨降りでした。
雨の日、子どもたちとどうやって過ごすかがモンダイになります。
そこで雨の日の家族でお出かけの定番、「ジャスコへ行こう」ということになりました。
車で出てみると予想以上にジャスコ方面への道が込んでいました。
そこで進路を変更して京都駅前のデパートを目指しました。
でも、予想はしていましたが駐車場がいっぱいで入れず・・・。
仕方がないのでやっぱりジャスコを目指しました。
かなりの時間をかけてやっとジャスコに到着。
ぐるぐると長い坂道を登って駐車場に駐車。
「さあ!何か美味しいものでも食べようか!?」と言ったその瞬間、財布を忘れたことに気がつきました・・・。
夫は家でお留守番。私だけがお財布担当だったのに・・・。
次女は幸い寝ていたので、長女をなんとかなだめて、また長い道のりを辿ってお財布を取りに帰宅しました・・・。
出発からすでに1時間が経過していました・・・。
あぁー。疲れた。
でもこれで帰宅してはみんな、気持ちが収まりません!
ということで、今度はちょっとはジャスコよりも近い高島屋を目指しました。
雨の日曜日に高島屋なんて、どう考えても駐車場待ちが大変。
と思ったら、意外と簡単に入ることができました。
そして、ご飯を食べに行った7階ではおもちゃ展が開催されていました。
鉄人28号やらのらくろのほか、元祖UFOキャッチャーやパチンコ遊びをしてからキャラメルが出てくる自動販売機などがあって、思った以上に楽しかったです。
ジャスコよりもこじんまりしているから、のんびりゆったりと楽しい時間を過ごせました。

そんな風に過ごした日曜日、私は1年前から楽しみにしていた下賀茂神社での『御手洗(みたらし)祭』が昨日までであったことに全く気がついていませんでした・・・。
絶対に7月最終週だと思っていたのです。
昨晩も夫と「御手洗祭はいつ頃かな?時間を調べないとね」とのんきなことを言っていたのです・・・。
それが昨日までだったと知って、今朝はかなり打ちひしがれました。
と、そんなことを言っていたら、ある方が「立秋の頃にももう1度、足つけ神事がありますよ」と教えてくださいました!!
それこそ、全く知りませんでした。そうだったのですね。
ということで、今年は初めて体験する立秋の御手洗祭へ行ってきます。
これが正しく「災い転じて福と成す」かな?
[PR]
by ayats29 | 2006-07-24 13:48 | 日々のこと
<< 北野天満宮の天神祭? 暑気払いにあんころ!? >>