人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室のレッスンバッグ

教室のレッスンバッグ_f0073974_2232339.jpg

今月から、2つめの教室がスタートします。
どちらの教室でも、初めて参加してくださる方にはオリジナル・レッスンバッグをお渡ししています。
そのレッスンバッグに毎月違ったハンコを押すことにしました。
10月はハロウィンをイメージして、かぼちゃと魔女のハンコです。

このハンコ、とても器用な友人にお願いして作ってもらったものです。
丁寧に作ってくれた消しゴムハンコはとっても可愛いラッピングで届きました!
手作りのハンコ入れも可愛い~!納品書もとっても可愛かったんですよ。
『かぼちゃ』は両面押せるようになってるんです。
『まずはかぼちゃの陰の部分だけのハンコを押して、その上にかぼちゃの顔の部分を押す』という風に使うもの。
色の組み合わせによって印象が変わるし、友人のワザに感激しました!
『魔女』の方は影絵風で片面だけなのですが、こちらも色によって印象が変わる可愛いハンコでした!
これから毎月、2種類のハンコを彼女に作ってもらうことになりました。
全て彼女のオリジナル!
教室には毎月、ハンコも持参するので、参加してくださった皆さんに自由にレッスンバッグにハンコを押していってもらおうと思っています。
来月はFint,takk!のオープン2周年なので、それにちなんだハンコをお願いしてます。
どんなハンコを作ってもらえるのか、とっても楽しみです。

ところでハロウィンのかぼちゃお化け、Jack-o'-lantern(ジャック オ ランタン)と呼ぶってご存知でしたか?
私は友人からの納品書にそう書いてあったのを見て「あぁ・・・。そういえば、なんかそんなの聞いたことあるなあ」と思った程度だったのでちょっと調べてみました。
そうしたら・・・!もともとは『かぶのお化け』だったことがわかりました。
ものの由来を知るのって楽しいですね!
こちらのサイトにJack-o'-lanternの由来が書いてありますので、よかったら読んでみて下さいね。
教室のレッスンバッグ_f0073974_2233343.jpg
教室のレッスンバッグ_f0073974_2234540.jpg
教室のレッスンバッグ_f0073974_2235567.jpg

by ayats29 | 2006-10-08 02:41 | 布雑貨づくり教室
<< 秋の遠足 布雑貨づくり教室でした! >>