楽しい秋晴れの京都

f0073974_0221189.jpg

今日の京都、快晴でした!
そして『観光シーズン突入!』といった雰囲気の人出でした。
こんな日はもちろん、車で出掛けるなんて無謀なことはできません。
でも私、今日は特別公開中の京都府庁旧本館へ行きたいと思っていました。
そこで、「なんとか地下鉄の駅まで歩こう」ということになりました。
まずは車のいない建仁寺を通ることに。
そしてもちやさんのブログで知った、茶垣を見て回りました。
建仁寺を開いた栄西禅師は中国からお茶を日本に持ち帰り、広めた方です。
これまで、何度も建仁寺を訪れながら知りませんでしたが、境内にはお茶の垣根がずらーっと連なっていました。
お茶、て可愛い実(茶実)とお花をつけるんですね。知りませんでした。
f0073974_0223880.jpg

それから花見小路の一本西側の路地にある京きななへ行ってきました。
このお店、名前はいろんなところで聞いていましたが、行くのは初めてでした。
とても良い雰囲気の店構えで、知らなければ通り過ぎてしまったと思います。
子どもが寝ていたので、2階には上がらずに1階のちょっと倉庫みたいな雰囲気のテイクアウト・コーナーでアイスクリームを食べました。
2階がどんな感じなのか、気になるなあ。
f0073974_0225457.jpg
f0073974_023561.jpg
f0073974_0231758.jpg

そして、人でごった返した四条通を通って、色々とうろうろしていつの間にか寺町御池上ルまで行ってしまいました。
そのとき、すでに2時を過ぎていました・・・。
というわけで、今日は京都府庁まで行くことを諦めて、ゼスト御池で遊んで、地下鉄に乗って東山三条へ。
バスに乗れるかな、と思ったのですが岡崎の美術館では『ルーブル美術館展』や『若沖と江戸絵画展(プライスコレクション)』が日曜日までの会期ということもあって、人で溢れていました。
仕方がないので、また歩くことに。
いつも、週末はがらーんと寂しい古川商店街もいつもよりも活気がありました!
f0073974_0232789.jpg

歩きに歩くこと、約5時間!
さすがに疲れました~。
でも楽しかった!「やっぱり京都っていいねえ」と何度言ったかわかりません!!

帰宅すると、上空ではヘリコプターがずいぶん長い時間、旋回していました。
「何か調査でもしてるのかな?」と思っていたのですが、テレビを点けると『秋の京都スペシャル!』という番組が清水寺から中継されていました。そこに清水寺上空の映像が!!
これだったのですねぇ。
それにしても4時間もあったこの番組、ヘリコプターもずっと空で旋回していたのかな?
[PR]
by ayats29 | 2006-11-04 01:05 | 京都
<< PC復旧作業中です・・・! 入江麻木さんのズコット >>