森林浴とみたらし団子

f0073974_811484.jpg

昨日、友達と森林浴に出かけました。
といっても、下鴨神社をのんびりと散策しただけなのですが、とっても気持ちがよかったです。
友達の2歳の娘ちゃんが広い参道を一生懸命走る姿がとっても可愛かった。
どんぐりを拾ったり、御手洗(みたらし)川に入りそうになったりしながら下鴨神社を満喫!
私はなぜか上賀茂神社に遊びに行くことのほうが多かったのですが、下鴨神社もいいですね~。
下鴨神社に来たのは昨年の『御手洗祭』以来でした。

そして、みたらし団子発祥のお店でお団子とお茶でほっこり。
こちらのお店に行ったのはすっごく久しぶり!
香ばしい香りがして、やっぱりとても美味しかったです。
この串の刺し方は「人間の五体を表している」とかいろいろ諸説ありますね~。

『下鴨神社→お団子屋さん』のコース、しばらくはまりそうです・・・!
f0073974_810629.jpg
f0073974_8102475.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-18 08:18 | 京都
<< 鴨川からの眺め こんなのみつけました! >>