糸のお店

f0073974_12523785.jpg

先日、フェルト原毛(げんもう)を買いに糸のお店へ行きました。
AVRILというお店で、初めて上賀茂にある本店へお邪魔しました。
藤井大丸にあるお店には何度も行ったことがありますが、上賀茂本店は初めて。
ここがおもしろかった!
藤井大丸のお店はおしゃれな雰囲気なので、本店もそんな感じかと思ったら・・・。
どうも、古い2階建てのアパートをそのままお店にしているみたいでした。
畳が敷かれた部屋のドアには『○○号』と番号がふられていて、表札を入れるところには律儀に一つ一つに『アヴリル』と書かれていました。
各部屋には糸紡ぎの機械があったり、私には何か分からない機械が置かれていたりしてひと部屋ひと部屋覗くのもおもしろい!
廊下にはずらっと糸が並んでいました。
2階も同じ造りで、子どもたちと一緒にはしゃいじゃいました。

京都にはこのお店のほかにも羊毛を扱う『金の羊』とか『スピンハウスポンタ』というおもしろいお店があります。
スピンハウスポンタはしばらく行っていないのですが、そこで羊の毛を洗う作業もしているし、紡ぎ体験ができます。
久しぶりにそちらにも行きたくなりました。
f0073974_1252539.jpg
f0073974_1253978.jpg
f0073974_12532124.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-27 12:53 | 京都
<< もみじの絨毯 もみじの階段 野鳥の森 >>