金沢といえば Ⅲ ~おはぎのマリちゃん~

f0073974_5452261.jpg

金沢の食べもの話、その3ですっ!
その名も『おはぎのマリちゃん』!!
このネーミング、大好きです。
このおはぎは笹寿しの『芝寿し』が作ってるんです。
どうして『マリちゃん』なのかは謎ですが、パッケージのマリちゃんの絵もとっても可愛いし、よく母と笹寿しを買いに行ったついでに「マリちゃん、食べよっか?」と買ってもらってました。
この絵を「かわいいな~」と思いながらよく眺めていたものです。

どーんと大きなおはぎでちょっと粒がつぶれ気味の粒あんが特徴。
おはぎのマリちゃんは先の日記に書いた『あんころ餅』や『笹寿し』みたいに金沢に帰ったらいつも食べるものでもないのですが、時々、無償に「あぁ~、マリちゃん食べたいなあ」と思うんです。
今回は「絶対に食べたい!」と思っていたので、金沢に着くと同時に買いました!
ずっと前、ちいさめサイズのおはぎが入った『ちびマリちゃん』もあったのですが、今はもうなくなっちゃったみたい・・・。
「ちびマリください」と注文するのが好きだったんだけどなぁ。
f0073974_5453588.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-07 05:59 | おいしいもの
<< ムレスナの紅茶会 金沢といえば Ⅱ ~笹寿し~ >>