人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こ、こんなこと・・・!

こ、こんなこと・・・!_f0073974_6412710.jpg

数日前、仕事のついでに、お正月休みに金沢に持ち帰るお土産を選びにデパートへ行きました。
いろいろ見て選んで、ちょっと時間が余ったのでずーっと気になっていた喫茶店『六曜社』へ行ってきました!
ずっと場所が分からなかったのですが、1ヶ月ほど前に三条河原町下がるにお店を見つけて以来、行きたくて行きたくて仕方がありませんでした。
こちらは珈琲が美味しいと有名ですが、手づくりドーナッツも有名です。
といいながら、行くまでは「あれ?あそこにあるのって六曜社だっけ?スマート珈琲だっけ?」とか「有名なのはホットケーキだっけ?ドーナッツだっけ??」といい加減なことを思いながらお店にたどり着きました。
入った瞬間、外の喧騒がうそのように静かな空間に驚きました。
可愛いマッチ箱に和んでからメニューを見ると、『水曜日はドーナッツお休み』の文字が・・・。がーん。行ったのは水曜日でした・・・。
でも気分はすっかり「ドーナッツかホットケーキ、食べたい!」だったので、近いところでトースト(マーマレード)と珈琲をお願いしました。
大きなカップに波々と注がれた珈琲と大きめのトースト、そしてデンッとウェットティッシュがテーブルに置かれました。
珈琲カップに添えられたスプーンにはわずかに大きさの違う角砂糖が2個、のせられていました。
なんか可笑しいなあ。なんだかこのお店がとっても好きになりました。
実は珈琲はそれほど得意ではありませんが、大きいほうの角砂糖とクリームをたっぷり入れた珈琲は美味しかったです。
次回はドーナッツ、食べたいなあ。

ほくほくして駐車場に戻ってデパートを出て八百屋さんに寄って帰ろうと思ったら・・・!
な、な、な、な、な、な、なんと!
車の右前が大きく歪んでいます!あて逃げですっ!!!
がーん。
八百屋さんに聞いたら、「来はったときからああなってましたやん」と言われてしまいました。
落ち着いて考えてみると、どうもデパートの駐車場であたられたようです。
がーん。
ひどい人もいるものです。
車は修理工場で年を越すことになりました。
すっかりショックを受けてしまったので、金沢に帰省する気力がなくなってしまい、京都で年を越すことになりました・・・!
あて逃げなんてしちゃだめですよ。悪いことをしたらきちんと謝りましょう。
by ayats29 | 2006-12-30 07:07 | 日々のこと
<< 1月の『布雑貨づくり教室』サン... 京都市 東山青少年活動センター >>