大晦日!

f0073974_2403088.jpg

いよいよ今年も残すところ今日一日となりましたね。
京都はとても寒いです。
29日には雪が降って、ときどき吹雪いていたので実家の金沢にいるような気分でした(この写真は29日午前のものです)。

今年はわけあって、京都で年を越すことになりました。
京都での年越しは2回目です。前回は4年前。
午後11時45分ごろから除夜の鐘が聞こえてきた覚えがあります。
ところがこの鐘の音、耳を澄ますと、ひとつの音ではなく四方八方からいろいろな鐘の音が聞こえてきて驚きました。
やはり京都にはお寺が多いのですね。
ご近所だけでも清水寺、高台寺、建仁寺、知恩院があります。
大晦日の静かな夜に突かれる除夜の鐘ですから、きっともっと遠くのお寺の鐘の音も聞こえたのでしょうね。
今回は108つ、鐘の音を数えながら今年一年を振り返ってみようかな。

今年は昨年以上に新しいことにチャレンジして、たくさんの素敵な出会いに恵まれた一年でした。
仕事面では、教室を始めたり、たくさんのイベントに参加したほかに、衣笠にあるロシア・東欧雑貨のお店、Vesna!さんとのコラボレーションで作品作りをさせて頂けることになるなど、嬉しいことが続きました。
プライベートでは、子どもたちといろんな教室に行ったり、友達と集まったりしてものづくりを一緒にすることができて楽しかったです!
友達と一緒に『いろんなことを楽しむクラブ、coto.』を始めることもできました。
たくさんの方々との出会いに恵まれて、とても充実した1年でした。
来年もいろんなことにチャレンジしていきたいな、と思っています。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ayats29 | 2006-12-31 02:40 | 京都
<< 明けましておめでとうございます! 1月の『布雑貨づくり教室』サン... >>