初ゑびす

f0073974_13214113.jpg
f0073974_132141.jpg

今日は1月10日、『十日ゑびす』の日ですね。
私は昨日、京都ゑびす神社の宵ゑびすにちらりと行ってきました。
昨日午後は子どもたちと一緒に八坂神社のえべっさんにお参りをしたのですが、その後、一人で自転車で八百屋さんに行くついでに寄ったのでした。
8日にも京都ゑびす神社には行きましたが、その際とは雰囲気がぜんぜん違いました。
まず、出店の数がすごかったです。
もちろん人出もすごかった。・・・今日はもっともっと多いと思いますが。
何より驚いたのは、ゑびす神社の鳥居をくぐって右手にあるゑびすさんの像が出店で見えなくなっていたこと!!!
別のところに安置したのかなあ???

この神社にはおもしろいお参りの仕方をするところがあります。
『この戸を叩いてお参りしてください』と書いた貼紙のある板戸があって、8日にはそこに長蛇の列ができていました。
昨日はなぜか誰も並んでいなかったので、心置きなく戸を叩いてお参りして、貼紙の写真を撮ろうと悪戦苦闘していたら、いつの間にか長蛇の列ができてましたっ!!
驚きました。
まるで、『参りなさい。参りなさい。』と神様に誘われたかのような・・・。
確かに、昨年末は車のあて逃げにもあったし、PCは2回も壊れたので、「厄払いでもしてもらったほうがいいのだろうか・・・?」と思っていたのです。
お参りできてよかったです。
f0073974_1322997.jpg
こちらがその、叩いてお参りする戸。長蛇の列ができてしまいました・・・。

f0073974_1322331.jpg
福笹の授与所。
f0073974_13225324.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-01-10 13:24 | 京都
<< 祇園のえべっさん その1~えび... 猪のお寺 >>