人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ

シフォンケーキ_f0073974_4564377.jpg

昨日は教室のおやつとしてお出しするために、抹茶のシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ、初めてレシピを知ったときにはその材料にびっくりしました。
ご存知の方も多いと思いますが・・・、シフォンケーキには水と油が入ります!
そこにたっぷりの卵白が入ることで大きくふんわりと膨らむのです。
でも私はシフォンケーキを作るまでバター以外の油分をケーキに入れたことがなかったし、ましてや『水分はお菓子作りの大敵』だと思っていたので、最初は「このレシピ、きっと間違ってる!」と思ってました。

シフォンケーキを初めて食べたのはたしか、高校生の頃でした。
その頃、デパートにあったシャンソン歌手の石井好子さんのオムレツのお店のデザートに出されていたのです。
今は石井さんのお店ってないのかなあ?
たしか、紅茶のシフォンケーキを出されていて、そのふんわりして、しっとりして、何よりもとっても大きいことに感激してました。

当時、私が持っていたお菓子の本にはシフォンケーキのレシピはなくていろいろと探していたのに、レシピを知ったときは「これは何かの間違い」と思ってしまったので・・・、そのまま数年が過ぎてしまいました。
いろいろなところでレシピを見かけるようになっても、ずっと「お菓子作りに水と油だなんて!」という気持ちが抜けなくて、なかなか作る気持ちになれませんでした。
でもやっぱり作ってみたくなって、型を買ったのが2年前。
ドキドキしながら水を入れて、サラダ油も入れて作ってみたら、ふわふわしっとりに完成!
その上、ものすっごく簡単!!
それからはもう、数え切れないほど何回もいろんなシフォンケーキを焼いてきました。
いま作ってみようと思っているのが、友だちに「これがおススメ!」とレシピを借りた『スパイス・シフォンケーキ』。
『きな粉のシフォンケーキ』も気になるし、おいしい『チョコレート・シフォンケーキ』のレシピも知りたいし、『苺のシフォンケーキ』も作りたい~。
シフォンケーキの魅力にとりつかれてます!
by ayats29 | 2007-01-18 05:03 | おいしいもの
<< さのわのさわかい 『四角いファスナー・ポーチ』づ... >>