ダンスからシャコエビまで・・・

f0073974_428574.jpg

今日はとーっても久しぶりに『親子DEダンス』に行ってきました!
これは「親子で音楽に合わせて踊りまくる!」という教室で、京阪三条駅の近くにある『京都カルチャーダンスアカデミー』というところで毎週土曜日にしています。
参加費はなんと、一世帯200円!!
1歳~9歳の子どもがいれば、誰でも好きなときに参加できるんです。
今日は1年以上ぶりに行きました。
1時間、音楽が鳴り続けてノンストップで踊り続けます(踊るというか、動き続けるというか・・・)。
1時間がんばると、大人でも汗かきます。
最後の曲が前回お邪魔したときは弘道お兄さんの『あ・い・う!』でしたが、今日はよしお兄さんの『パワアップ!』に変わってました。
あぁ。長いこと来てなかったのね・・・。
上のコは覚えてる曲もあったし楽しんだのですが、下のコ、前回ハイハイしてるころに来たきりだったためか、音量が大きいためか、終始ブーたれた顔で私に抱っこされてました。
でも、何度か通えば楽しくなるだろうし、これからも月に1回くらいは行きたいなあ。

ダンスのあとは、いろんなところを走り回って用事をして、最後にタカシマヤでお魚を買いました。
だんなさんの目に留まったのは『シャコエビ』。
ひと盛、たったの380円!!
でもでもでも、あの見た目、私は苦手で・・・。
トップの画像もシャコエビじゃなくて、シャコエビにまぎれて入っていたちっちゃな蟹。
シャコエビはこちら~!
f0073974_4403869.jpg

中学の英語の教科書に『外国人がお鮨屋さんでシャコを見て気持ち悪いと思ったけど、食べたら美味しくて驚いた』という話がありました。
実家の金沢ではシャコを食べたことがなかったし見たこともなかったので「ふーん」としか思ってませんでした。
大人になって、何度かシャコを食べた記憶はありますが、こんなにたくさん見たのは初めて!!
うぅー。
海老でも、殻むきをしていたらふっと気持ち悪くなることがあるのに、シャコエビはとてもじゃないけど、私には調理できそうにありません。
ということで、だんなさんが料理してくれることになりました。
茹で上がったところはこちら!うわー!!

f0073974_443433.jpg

さらに驚いたことに、だんなさんが一生懸命殻をむいてくれたら、食べられるところはたったのこれだけでしたー。がーん。
f0073974_4443950.jpg

お疲れ様でした!!・・・味は、おいしかったです~!
[PR]
by ayats29 | 2007-01-21 04:48 | つれづれ
<< 五色最中 コとともに >>