マンガミュージアム

f0073974_7133962.jpg
京都国際マンガミュージアムに行きました。
昨年末にオープンしたこのミュージアム、街中に突然出現した綺麗な建物のように思えるのですが、もとは小学校だったそうです。
京都は古い学校を利用した施設がほかにもいろいろあって、京都芸術センターもそのひとつです。
ちょっとマイナーなところでは、今は上賀茂に移転した総合地球環境学研究所も丸太町の元小学校で数年活動していました。
どの建物も小学校だったころの風情がそこここに残っていて、いい雰囲気。
特に階段の踊り場の雰囲気が好きです。

マンガミュージアムには、人が溢れていました。
「年末に見たときはガラガラだったのに、どうして?」といろいろ想像しながら行ってみたら・・・、みんな、思い思いのところで漫画を広げて読んでいました!!
「立ち読みも座り読み寝ながら読みも自由の巨大本屋さん』といった感じでした。
絵本もたくさんあるし、広いのでおもしろかったです。
でもあまりにもどこででもみんな、漫画を読んでいて・・・。
親子で肩をくっつけて漫画を読んでる姿ってほのぼのしていると感じていいのか、ちょっとヘンな感じ。
廊下や階段ででも座って読んでるのはあんまりいい感じじゃありませんでした。
きっとこれから、いろんな対策が練られるのでしょうね。
いろんなワークショップをしていたし、紙芝居もあったし、また行ってみたいと思います!
f0073974_7135145.jpg
f0073974_714176.jpg
f0073974_712261.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-01-22 07:58 | 日々のこと
<< 朝のできごと 五色最中 >>