人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなお店

いろんなお店_f0073974_640547.jpg
いろんなお店_f0073974_6403358.jpg
いろんなお店_f0073974_641322.jpg

昨日、2月3日は節分当日でしたね!
昨日の午後は多くの神社仏閣で鬼を退治する追儺式や豆撒きのイベントがあったのですが、私は午後から『布雑貨づくり教室』があったので行けませんでした・・・。
でも「午前中のうちに平安神宮の狂言奉納とか、壬生寺とか行けるかなあ?」と期待しながらまずは会場のLoft MARIKOJIさんに向かってみました。
すると・・・!
熊野神社を超えたところから吉田神社のある辺りに向かって大変な渋滞が起きてますっ!!
昨日は節分の上に土曜日、そしてお天気が快晴だったから、たくさんの人々が吉田神社に向かっていたようです。
教室に遅れてしまっては大変なので、なんとか車を駐車して、そのまま移動しないことにしました。
でも折角なので、教室準備までの時間に吉田神社の方に行ってみました。

今回、吉田神社に行ってみて気がついたのですが、露店の種類がものすごーく増えてますねぇ。
まず気がついたのが『はしまき』屋さんの多いこと!
薄い生地のものだったら何でも『はしまき』として売っているのですが、チヂミとか、コーンやチーズを巻いた薄いお好み焼きとか、いろんなものがありました。
なかなか美味しそうー。
ほかにも京都ならではの『一銭洋食』があったり、『山形屋みそ煮込み』とか『和牛ステーキ』とか、『チョコレート・フォンデュ』、『ハムエッグ・たい焼き』なんてのもありました。
驚いたのは、お店の奥や隣にいす席を用意したお店が多いこと!
広々としていて、びっくりしました。
「いろんなお店があるなぁ」と思いながらも私はオーソドックスなあんこのたい焼きを食べ歩きしました~。

節分祭のすごい盛り上がりぶりにすっかり私も舞い上がってしまって、Loft MARIKOJIさんに予定よりも30分も早く行ってしまいましたー。
遅れるより良かったけど、30分あったら菓祖神社で豆茶をいただいてくればよかったな・・・!
いろんなお店_f0073974_6412888.jpg
いろんなお店_f0073974_6415270.jpg

by ayats29 | 2007-02-04 06:55 | 京都
<< 2月の『布雑貨づくり教室』・・... 吉田神社の節分祭 >>