立春!・・・でも気分はまだ節分!?

f0073974_646133.jpg

昨日、2月4日は立春でしたね。
暦の上では春になりました。
でもまだまだ寒い!京都は今日からさらに冷え込むようなので、風邪引かないように気をつけたいです。

先日の一保堂での『玉露の会』以来、すっかり好きになってしまった塩芳軒の『梅鶴』と『ふくべ』をいただいてちょっと春気分になりました。

でも4日は、まだいくつかの神社仏閣で節分の『後日祭』をしていました。
実は、2日続けて吉田神社に行ったのに、旦那さんも交えて一緒に来る機会があると思って福豆を買った以外は『だるまみくじ』も引かなかったし、きちんとお参りすらしていなかったのです・・・!
そこで、改めて行ってきました。
ところが・・・!
2日、3日のような参道まで露店がずらーっと並んだ状態をイメージしていたのに・・・、露店がほとんどなくなっていました!!!
子どものお目当てだったとうもろこし屋さんも、私のお目当てだった甘酒饅頭屋さんもありません・・・。
子どもたちもがっかり。「おうち、かえろー」なんて言ってます。
でも鳥居の先に数店のお店が出ているのを見てちょっと元気を出して、ちょっとお買い物をしながら本殿へたどり着きました。
完全に『花より団子』状態でしたが、お参りする前に菓祖神社に行ってみたら、すでに「豆茶の無料接待がございます」という看板はありませんでした・・・。
が、お参りして、本殿にもお参りしました。
もうひとつのお目当て、『だるまみくじ』はわずかに残っていたので引くことができました!
このおみくじ、おおきなだるまさん形の入れ物の中に小さなだるまさんがたくさん入っていて、そのだるまさんの中におみくじが入っている、という仕組み。
だるまさんの底には鬼のシールが貼られていて、それをはがして中のおみくじを引き出します。
上のコはこの鬼シールが怖かったようで、早くはがそうとがんばってました。
f0073974_6462577.jpg
f0073974_646382.jpg

f0073974_781498.jpg

来年の節分は週末になります。
今回、初めて東山区以外の節分祭を体験してみて、タイムスケジュールとかいろいろと分かったので、来年はいろんなところの節分祭を楽しみたいな、とすでに思ってます!
家では旦那さんが六波羅蜜寺でもらってきた福豆と吉田神社の福豆を食べて(撒きませんでした・・・!)、無病息災を願いました。
f0073974_6461599.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-02-05 07:12 | 日々のこと
<< 2月の『ちいさくて かわいいも... 2月の『布雑貨づくり教室』・・... >>