人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六曜社珈琲店

六曜社珈琲店_f0073974_1381142.jpg

三条河原町にある六曜社へ行きました。
そして、前回食べられなかったドーナッツを食べることができました!
前回、ドーナッツがお休みの水曜日にお邪魔してしまって食べられなかったドーナッツ。
今回もドーナッツをお願いするとカウンターの奥から「ドーナッツ、これで終わりです」との声が聞こえました。
もぅ、間に合ってよかったー。
前回はブレンドコーヒーをいただいて、可愛いカップに波々と注がれたコーヒーに感激しましたが、今回はミルクコーヒーをお願いしました。
すると、ドーナッツとともに、とても可愛いグラスに入った甘いミルクコーヒーが運ばれてきました。
イノダコーヒーでも紅茶がこういうグラスで出されていて、いつも「こんなグラス、わが家にもほしいなあ」と思っていました。
六曜社でも思いがけず可愛いグラスに出会えて、嬉しくなりました。
さて、ずっと気になる存在だったドーナッツは期待していた揚げたてではありませんでしたが、しっかりと食べ応えのある、いかにもホームメイドという感じのおいしいドーナッツでした。

六曜社は地下1階と1階のあるお店で、「前回1Fに入ったから今回はB1Fに」と思って地下に降りてみると、B1F店はお客さんでいっぱいでした。
「ちょっと狭いですが、こちらのお席ならば空いておりますが」と、雑誌などでよくお顔を拝見する有名なマスターが丁寧に席をすすめてくださったのですが、その席はカウンターで両隣にほかのお客さんもいらっしゃったので、遠慮しました。
のんびりした空間でくつろぎたかったので、迷わず「じゃ、1Fにします」と言ってしまったのですが、実はB1F店と1F店ではコーヒーが違うのだそうです。
マスターがいるかいないか、だけかと思ってました・・・。
B1F店では『自家焙煎の各国産ストレートコーヒー』を、1F店では『ネルドリップのブレンドコーヒー』を出されているのだそうです。
あんまり詳しいことは分かりませんが・・・、違うということは分かります。
私はこれまで紅茶党だったのですが、六曜社のコーヒーを飲んでからは「あそこのコーヒーをまた飲みたい」と思うようになりました。
だから今度は、B1F店で『自家焙煎の各国産のストレートコーヒー』を味わってみたいです!
by ayats29 | 2007-02-08 13:31 | おいしいもの
<< バレンタインは・・・ パブリックドメインのディズニー作品 >>