人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のcoto. でスプーンづくり!

2月のcoto. でスプーンづくり!_f0073974_8413029.jpg

2月のcoto. でスプーンづくり!_f0073974_830072.jpg

昨日は月に1回集まって楽しいことをするクラブ、coto.の日でした!
1月はみんなの都合が合わなくてお休みだったので、みんなが集まったのは久しぶり。
今回は初めて、自分たち以外の先生にものづくりを教えていただきました。
作ったのは『木のスプーン』!!
先生は木工作家の戸田直美さん。
potitekという工房をされています。
戸田さんとは、なんと、あるカフェで隣り合わせに座ったのがきっかけで交流が始まりました。
カフェの方にお互いを紹介していただいて、お互いにHPのURLを交換して、それからメールのやり取りをするようになったんです。
昨秋には『にちようおやこ教室』で戸田さんがマドラー作り教室をされていたので、そちらに子どもと一緒に参加したりしました。

今回は戸田さんの小アトリエで教室をしていただきました。
まずはすでにスプーンの形に荒彫りしてくださってあるたくさんのスプーンのなかから、作りたい形に近いものや使いたい木材を選びます。
私は『栃の木』を選びました。理由は栃餅が好きだから・・・。
そして金槌とノミを使って彫り始めます!
でも・・・、私は子どもたち2人を連れて行ってしまいました。
予想はしていましたが、私はほとんどまったく作業ができず・・・。
途中でパンやさんにお散歩に行ったりしました。
アトリエの近くのパンやさんに行っただけなのだけど、予想はしていたけど、1時間ものお散歩になってました。
お散歩から戻ると、先生お手製のケーキ(いちぢくのケーキとバナナのケーキ!)での休憩が終わったところでした~。
私たちはそれからお菓子やパンをいただいて、後半に突入!
先生がとっておきの素敵な素敵なNaef社の木のおもちゃを子どもたちに貸してくださって、戸田さんと一緒にアトリエをされているヤベナツコさんがほとんど保母さん状態で子どもたちと遊んでくださったので、私も少しはスプーン作りっぽいことができました。
ヤベさん、ご面倒をお掛けしました~!ありがとうございました!!
先生にかなりサポートしていただいたお陰で、なんとか私のものもスプーンっぽく完成しました!
先生には「お散歩がてら、つづきを作りに来てもらってもいいですよ」と言っていただいたのですが、無骨な感じがわりと気に入っています。嬉しい!

完成したらオリーブオイルをたっぷり塗りつけて、またまた先生お手製のスープをできたてほやほやのスプーンでいただきます!
キャベツたっぷりのウィンナー入りスープ、あったかくって美味しかった~。
子どもたちは先生作のスプーンでスープを美味しくいただきました。
最後はぽちスプーンのお土産までついて、至れり尽くせりでした!!
午後1時から夜7時まで、たっぷり6時間もの長時間、教えてくださいました。
私は子どもたちと遊びながらの参加だったけど、とっても楽しかった。
次回はほかのみんなみたいにきれいに作れるように、しっかり参加してみたいです。
ありがとうございました!!
2月のcoto. でスプーンづくり!_f0073974_8311587.jpg
2月のcoto. でスプーンづくり!_f0073974_8313865.jpg
2月のcoto. でスプーンづくり!_f0073974_832212.jpg

by ayats29 | 2007-02-25 09:23 | coto.
<< オープンサンド・パーティー!? 3月の『布雑貨づくり教室』は「... >>