お雛祭り!

f0073974_11163918.jpg
f0073974_12334949.jpgf0073974_11182023.jpg








今日は雨降りですが、昨日はと~てもよいお天気でしたね!
あまりによいお天気だったので、自転車でお出かけしました。
いつも私の『風よけ』状態になって、自転車になると『さむっ!ねるしかないっ!!』状態だった下のコも、昨日は「ぽっかぽか~」といいながら、ご機嫌で目をランランに輝かせて自転車に乗ってました。
子ども2人乗せて自転車でお出かけするのも楽しくなってきました~。

そんな昨日はお雛祭りパーティー(というほどでもない?)をしました。
ちなみに、実家の金沢も京都も旧暦にしたがって4月3日までお雛様を出しているので、我が家でもあと1ヶ月間はお雛様に家を明るくしていただきます。
昨日は家で子どもたちとお菓子を作ったり巻き寿司を作ったりしようかと思っていたのですが、あのお天気!
「家にいるのがもったいない!」ということで、急遽、自転車でお散歩してきました。
目的地は先日のスプーン教室のときに梅が綺麗だった法住寺とそのすぐ横のハイアットリージェンシーにあるトラットリア・セッテのパン・ケーキ屋さん!
法住寺では、先週綺麗だった白梅がもう終わってしまって、ピンク色の紅梅が美しく咲き誇っていました。青空に映えて美しかった!
そして、トラットリア・セッテのパン・ケーキ屋さん(ペストリー・ブティックというそうです)へ。
こちらはパンもケーキもとびきり美味しくて、その上、お値段はホテルにしてはリーズナブルなので気に入っています。
先日のスプーン教室の際にもこちらのパンやさんにお邪魔したのですが、そのときは試食した『ストロベリー・クッキー』のおいしさに感動して、お土産に買っちゃいました。
『パッション・マシュマロ』も気になっているのですが、昨日は『ストロベリー・クッキー』の代わりに『ラズベリー・クッキー』が出ていて、そちらも気になりました!
でも昨日は生ケーキを選びました。
どれも美味しかったのですが、なかでも『黒糖とマスカルポーネのロールケーキ』がティラミスみたいに濃厚な味で美味しかったです。

帰宅して、いろいろあって・・・巻き寿司づくりは諦めて、ちらし寿司を作りました。
ピンク色になることを期待して米酢ではなく、梅酢ですし酢を作ったのですが、それほどピンク色になりませんでした・・・。でも梅酢味のちらし寿司、おいしかったです。
土曜日は『こどものビール(正式名称:こどもののみものbyサンガリア)』で乾杯した子どもたち、日曜日は『シャンメリー』で乾杯してお雛祭りをお祝いしました。
娘ちゃんたち、元気に育ってね。
f0073974_11204854.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-03-05 12:54 | 日々のこと
<< hohoemi いつのまにか大人に・・・ >>