おわった~!

f0073974_1024629.jpg

昨日は保育園の卒園式でした。
うちの子どもたちが卒園するのはまだ少し先ですが、私は昨年につづいて保護者会の卒園実行委員、いちおう責任者でした。
卒園する子どもたちや親にとっては一生に一度の卒園式。
「なにか失敗したらどうしよう・・・」と心配で失敗する夢をみたり、ここしばらくは胃の痛い(ほんの少し)毎日でしたが、昨日は無事に卒園式を終えることができました!
本当にほっとしました。

前日には給食の先生に教えてもらいながらオレンジケーキを作って、当日は卒園する子どもたちのクラスにちなんだきりん形のクッキーや綺麗なお花が並びました。
子どもたちが通う保育園では、なんと、『親の卒園式』があります。
子どもたちの卒園式、子どもたちの竹馬などの出し物のあと、卒園児の親御さんが1組ずつ保育園に子どもを預けていた数年間、長い人で10年ほどのことを思い起こして3分間スピーチをするんです。
それを、在園児の親たちが聞きながら共感したり涙したり・・・。
子育てに悩む親の気持ちを受け止めて、子育てとともに親育てもしてくれる保育園ならではの行事です。
卒園する子どもたち、4月から新しい環境で楽しくたくましく過ごしてね!
卒園、おめでとう!!
f0073974_1025970.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-03-18 10:25 | 日々のこと
<< また雪!! お昼の『花灯路』 >>