帰りました~!

f0073974_6121144.jpg

f0073974_8111851.jpg
f0073974_8124671.jpg








昨日、1ヶ月もいた金沢を離れて京都に帰ってきました~!
子どもたちを連れての車での移動。
昨日は快晴だったので、緑も美しくて、気持ちのよいドライブでした。

金沢では小さなことから大きなことまで、いろんな用事があったのですが、その合間を縫ってちょこちょことお出かけもしました。
驚いたのは、金沢の市街地に公園が増えたこと!
昔はちょっと薄暗い公園だった『中央公園』という公園は太陽光がサンサンと降り注ぐ公園に変身していて、中に小さなカフェまでできてました。

お醤油で有名な大野という港町では、『宝生寿司』というお寿司やさんへ。
こちらも有名店らしいのだけど、午後3時に行ったのに満席だったのには驚きました~。味はもちろん、おいしかった!握り方も美しかった!!

浅野川であった『鯉のぼり祭』にも行きました。
金沢には大きな川が2本あって、1本は『男川』と呼ばれる犀川(さいがわ)。
もう一本が『女川』と呼ばれる浅野川(あさのがわ)です。
この川は数年前までは『友禅流し』がされる川として有名でした。
友禅流しは加賀友禅を染めるときに反物についた糊を川で落とすことです。
いまは環境などいろんな問題があって友禅流しは浅野川ではされていませんが、『鯉のぼり』も風になびいてると思ったら、友禅流し風に川に流れていてびっくりしました~。

武家屋敷でおしゃれな和菓子カフェを見つけたり、普段は行かない銭湯にいったり、と駆け足だったけど、久しぶりに金沢を満喫できました。
桜は終わったけど、緑が美しくて気持ちのよいこの季節!
今日は一日のんびりして、明日から仕事を再開します。
さて、京都で何して遊ぼうかな?
f0073974_8142169.jpg
f0073974_815184.jpg
f0073974_8151495.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-05-08 08:37 | 日々のこと
<< 五月晴れ! 21世紀美術館へ! >>