人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fint,takk! そろそろと活動再開です

Fint,takk! そろそろと活動再開です_f0073974_7155564.jpg

少しずつ動いてはいるFint,takk!としての活動、そろそろ本格的に再開したいと思います。
制作販売や雑貨やさんへ納品する作品づくり、教室の開催などの活動をしてきましたが、全ての活動を少し整理して、以前よりものんびりペースでいこうと思っています。
教室は2つの教室を毎月していたのですが、それぞれ、隔月にするつもりです。
私が主催する教室の再開は9月からを考えています。
お問い合わせいただいている皆さん、ありがとうございます!秋まで少し時間がありますが、もうしばらくお待ちください~。
9月は『布雑貨づくり教室』を開催して、3月に中止とさせていただいてしまった『がま口バッグ』づくりをしたいと思っています。
10月は『ちいさくてかわいいものづくりレッスン』。
内容はまだ未定ですが、開催曜日や時間とともにまたお知らせさせていただきます!
ホームページも更新が滞っていますが・・・、きちんと整理してから、お知らせさせていただきます!

私が主催する教室の再開は9月ですが、その前にワークショップを4つさせていただきます。
場所は東山青少年活動センター(略称:東山センター)。
東山センターでは、さまざまな活動をされているのですが、参加対象は基本的に『青少年』、つまり13歳から30歳の方までなんです。
でも、夏休みの期間には『東山フェスタ』と題して、小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、誰でも参加できるワークショップを開催されています。
この夏もいろんな催しがあるのですが、私はその中の4つを担当させていただくことになりました。
内容と開催日時が決まりましたので、お知らせさせていただきます!
後日、改めて詳細をお知らせさせてください~。

****************************************************

『帽子をつくってみよう!』 (トップの画像がサンプルです) ・・・終了しました
夏から秋、紫外線から肌を守る帽子をつくってみませんか?自分の頭のサイズをはかって、布を裁断するところからはじめます。意外と簡単につくれますヨ。

日時:8/2(木), 8/9(木)  13:00-16:00 (全2回のプログラムです)
対象:小学校4年生以上の京都市民対象(小学生は保護者同伴)
定員:10名から15名(先着順)
参加費:2,000円 


『ベビー小物シリーズ① ポケットつきスタイ』 ・・・終了しました
Fint,takk! そろそろと活動再開です_f0073974_7162418.jpg

スタイは赤ちゃん用のよだれかけのことです。食べこぼしをキャッチするポケットつきなので、お食事用エプロンとしても使えます。お子さんに、お孫さんに、ご近所の赤ちゃんに・・・。小さくて可愛い赤ちゃんを想像しながら作ってみませんか?

日時:8/21(火)  13:00-16:00
対象:小学生以上の京都市民対象(小学生は保護者同伴)
定員:10名から15名(先着順)
参加費:800円


『ベビー小物シリーズ② オリジナル「がらがら」と「にぎにぎ」』 ・・・終了しました
Fint,takk! そろそろと活動再開です_f0073974_7164497.jpg

赤ちゃんのおもちゃ、『がらがら』と『にぎにぎ』を作ります。好きな形を絵に描いて、好きな布をその形に切るところからスタート。中に鈴を入れると、振るとがらがら音が鳴る『がらがら』に、鳴き笛を入れると、押すと音が鳴る『にぎにぎ』ができあがります。

日時:8/23(木)  13:00-16:00
対象:小学生以上の京都市民対象(小学生は保護者同伴)
定員:10名から15名(先着順)
参加費:800円


『消しゴムはんこ×ミニバッグ・・・オリジナル雑貨をつくろう!』 ・・・お申込受付中!
Fint,takk! そろそろと活動再開です_f0073974_7165228.jpg

消しゴムはんこづくりと布雑貨づくりのコラボ企画。
①まず、文庫本サイズのミニバックを縫う ②はんこを彫る ③ミニバックにはんこを押す
→オリジナル・バッグの完成!
*「消しゴムはんこ」とは・・・私たちの身近にある消しゴムとカッターで作るはんこ。消しゴムに図案を写してカッターで彫るだけで、同じものが一つとない自分だけのオリジナルはんこが出来上がります。

日時:9月15日(土)13:00~16:00
対象:京都市民(中学生以上)
定員:10名(先着順)
参加費:1,200円
ナビゲーター:sumicco・つちなが あや(手づくり作家)

****************************************************

9月のワークショップは毎月、Fint,takk!の教室用にハンコを制作してくれている手づくり作家、sumiccoちゃんとのコラボレーションです!
コラボでワークショップをするのは初めてなので、とても楽しみにしています。

「のんびり」といいつつも、やっぱりドタバタしてしまいそうなFint,takk!の活動・・・。
ドタバタしないようにがんばります~。
by ayats29 | 2007-06-09 07:50 | 東山青少年活動センター
<< ハーブの石鹸づくり! くらしのかたち展 >>