川床

f0073974_924591.jpg
f0073974_7554977.jpg








今日の京都、朝は快晴ですが徐々に雨が降ってしまうようです。
昨日も雨降り。
でも週末は夏のようなお天気でした。

日曜日、「川床にいこう!」と思って三条のスターバックスまで行ってきました。
川床といえば、高級なお料理やさんが出す夏限定の桟敷席だと思っていました。
でも、数年前から三条大橋のたもとにあるスターバックスでも床を出し始めたのです!
今回、初めていってみました。
でも・・・、川床は16:00スタートでした。
着いたのは15:30ごろ。
ぶらぶらお散歩して、16:00ごろにも行ってみたのだけど、やっぱりあっという間に満席になっていました。残念。
仕方がないので河川敷でのんびり。
河川敷側からスタバの川床を撮ってみました!

川床は5月から9月まで出されます。
ちなみに、鴨川沿いにつくられた桟敷(さじき)席のことは「川床(かわゆか)」、貴船などのお料理やさんが貴船川などの川を覆うように床を渡した席のことは「川床(かわどこ)」と読むのだそうです!
スタバの川床は5月、9月は11:30からオープンするとか。
今年は1度は床を体験してみたいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2007-06-19 09:27 | 京都
<< 新大宮商店街! 祇園祭がやってくる~! >>