パン×エプロン

f0073974_16253533.jpg
f0073974_1629989.jpgf0073974_16292736.jpg










先週、おいしいパン作りレシピを知ってから、すぐにパンを焼きました。
そして、パンづくりに必要なのは大きくて粉が飛び散っても服を守ってくれるエプロン!
ということで、パンを焼きながらエプロンも縫いました。
1枚目が縫えたので、ギャルソン・タイプのエプロンも縫い縫い。
でも、ポケットを付けるところで子どもたちが目覚めてしまいました。
そのポケット、やっと縫い付けることができました~!

パンはミシェルコンティで習った冷蔵発酵のパン生地にチョコ×オレンジ×胡桃のものとミックスドライフルーツ×ピーカンナッツのものを作りました。
ミックスドライフルーツのほうは丸くしてみて。
丸くしたほうの生地が水分が多くて成型しにくかったのだけど、その分柔らかく焼きあがりました。
焼きあがったばかりのパンを持って金沢に帰省したけど、3日たってもおいしく食べられました。
たくさん作ったので、冷凍保存もしておきました。
こちらも、トースターで軽く焼けばふんわりするので重宝します。

パンを発酵させたり焼いてる間に縫った2枚のエプロン、思ったよりかわいらしい感じになったのだけど、お気に入りです。
グリーンの大きいエプロンは胸元にタックを1本よせてみました。
でも、子どもが誤ってポケットの部分に油性ペンで色塗っちゃいました・・・。
仕方がないのでレースを貼って汚れ隠し・・・。
ボンドで付けただけなので、洗濯しているうちに取れちゃうかなぁ?
シンプルなギャルソン・エプロンは昨夏つくったパンツやスカートと同じ生地。
これを付けていると、「○○ちゃんとおそろい~!」と子どもたちが喜んでくれます。
ポケットの角を丸くして、ポイントにレースをはさんでみました。

何枚あっても重宝するエプロン。
次はもうちょっとさっぱりした雰囲気のエプロンを縫おうかな、と思ってます。
f0073974_16422263.jpg
f0073974_1642342.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-07-21 16:46 | 日々のこと
<< 京都へようこそ~ 土用餅 >>