京都へようこそ~

f0073974_527275.jpg

神戸から友だち、Mちゃんが遊びに来てくれました!
でも、Mちゃんと会うのは今回が初めて。
彼女とはmixiで知り合って仲良くなって1年。
年齢は10歳も違います~。
でも、なんだか興味対象が似ていて、気が合う予感がしてました。
そんな彼女が私の日記を見て、「京都に行きたくなりました。行きます!」と言ってくれました。
それはもぅ、ご案内しないわけにはいきません!
いろんなプランを考えたのだけど、今回は錦市場から寺町通りを北上することにしました。
(今回はなんだか『詳細ルポ』になってます。いつも以上に長文でごめんなさい~)

お互い、初対面なので多少緊張しながらも、会った瞬間「あー、よかった~。やっぱり気が合いそう・・・!」と思いました。
会って、まずはオ・グルニエドールへ。
ショーケースに美しくディスプレイされた美味しそうでたまらないケーキを横目に「最初から飛ばし過ぎないようにしないと、ね」と確認し合って焼き菓子だけを購入。
でも、期間限定のローズマリーのミルフィーユとか、マンゴーがたっぷりのったタルトとか、食べたいぃ。
私はまだカフェでいただいたことがないのだけど、あるカップルが一人2つずつのケーキを食べていて、思わず「あれ見て!」と言ってしまいました・・・。近々、真似しなきゃ!

続いて、お昼ご飯を食べに錦市場にある冨美屋へ。
こちら、以前子どもと二人で入って、その雰囲気と味、そしてそのお値段が気に入ったお店です。
なんだか、椅子が新しくなったみたい。椅子だけちょっといまどきのおしゃれな感じでした。
今回も名物だという『冨美屋なべ』を注文。
これがまぁ、おいしかったー。うどんにだしが浸み込んで、おいしいぃ。
夏に熱いものを食べるのって最高!
でも、夏限定の氷メニューも気になります。
友だちと半分こして食べることにしました。
f0073974_654971.jpg

『冨美屋氷』、『祇園しぐれ』、『アルプスしぐれ』、何だか分からなくて気になります。
おばちゃんに聞いてみると、どれもいろいろ凝ってたのですが、『冨美屋氷』にすることにしました。
こちら、なんと、メロンシロップがけの氷でした。そこにさらにアイスクリームとフルーツ、あんこがのったスペシャル氷!
メロンシロップの氷って屋台以外で食べるのは初めてです。
これがまた、おいしかったー。シロップに少しみかんの缶詰シロップも入れてあるみたいで、なんだか不思議に美味しい氷でした。
夏に冷たいものを食べるって最高・・・!

祇園祭の雰囲気を少し味わってもらおう、と御旅所を見に行こうと思ったのだけど、場所がよく分かりませんでした・・・。
あっさり諦めて、錦市場のほうへ戻りました。不案内でごめんなさい・・・。
途中、前から気になっていたこども服やさんで可愛い籐製のペットボトルケースを見つけたり、市場をちらっと見たりしながら三条通へ。
楽しいお店がたくさんある三条通、今回の目的は蜂蜜やさんとSAKURAビルヂングでした。
蜂蜜やさん、ミールミィでメロンやブルーベリーの蜂蜜を試食させてもらいました。
んー、それぞれに美味しい!ブルーベリーの酸味がまたおいしかった。
でも、いまわが家にはいろんな蜂蜜がいるので今回は味見だけ。
そして、SAKURAビルへと行きました。
SAKURAビルは1Fにムレスナティーハウスがあったころによく行っていたのですが、考えてみると今回はかなり久しぶりの訪問でした。
いろいろとビルの構造が変わったり新しいお店が入っていてびっくり!
とくに驚いたのは糸のお店、AVRILが入っていたこと!!
上賀茂神社のほうにある本店のほかには藤井大丸というデパートにあったのだけど、藤井大丸が改装されるのを機に移転したのだとか。
店舗内にロフトが作られていて、なんだか楽しかったデス。
可愛い糸セット(布でいうとハギレみたいなもの)を見つけました。
3Fにはビーズとボタンのお店、idolaがあります。
こちらも藤井大丸にもお店があったのですが、撤退してしまったのだとか。
店舗のほかに『ストックルーム』ができて、そちらも見せてもらえておもしろかったです。
たぶん、こちらに一番長く居ました。
予想はしてたけど、かわいいんだものー。
私は新しく買った服のボタンを付け替えようと思っているので、そのためのボタン探し。
でもほかにもいろいろ可愛いボタンを見つけて困っちゃいました。
今回はなるべく見ないように努めました・・・!
2FにはAVRILのほかにも3店舗があって、前からあるtintin専門店や着物地で作ったおしゃれな洋服やさんはそのままにありました。
でも1店、私は知らなかったお店ができてました。
iiivko(アブコ)です。
ここには可愛くて実用的なアメリカのアンティーク食器やヴィンテージの北欧食器が並んでました。
神戸のMちゃん、北欧食器のArabiaの大ファンだとか・・・!
かわいい食器たちがMちゃんを呼んでいました。
オーナーさんも丁寧にいろいろ教えてくれる方でいいお店でした。
そのあと行こうと思っていた寺町通り沿いにある北欧食器のお店のShopカードもくださったりもして。
可愛くて独特の世界がある北欧食器、私もほしくなりましたー。

さて、結構歩いたので休憩したくなりました。
今回は私がずーっと行きたいと思っていたスマート珈琲店へ!
この数ヶ月、何度行っても満席だったり定休日だったりしていけなかったスマート珈琲店。
実は、ランチは数週間前にいただくことができました。
今回の目的は有名なホットケーキ。
でもおいしそうなプリンの写真にも釘付けになっちゃって、またまたプリンを半分こすることにしました。
食べてみたら・・・、プリンがおいしかったー!
ホットケーキはおいしいけど、ロイヤルホストのパンケーキのほうが好きかも・・・。
ランチではこの時期、鱧フライがあるのだとか。
う~ん、さすが京都!食べてみたいな~。

さてさて、スマート珈琲店でまたもやお腹いっぱいになって、寺町通りを北上。
鳩居堂に寄り道しました。
こちら、お香のお店というイメージがあったのですが、便箋や葉書などの紙物が充実していて驚きました。
ほしかった文香も見つけて満足。
包装紙もかわいいです。

北欧食器のお店、MAISEMAを探しつつ、寺町通りを進みました。
せっかく来たので村上開進堂にも寄り道。
以前来たときと同じく、ロシアケーキを買ってみました。ゆず味が新しく登場してました。
村上開進堂を出て歩くと、一保堂に着いてしまいました。
どうも、MAISEMAを見落としたみたい。
iiivkoでいただいたMAISEMAのshopカードを頼りに、来た道を戻ってみました。
「うーん、ないねぇ」と話していたら、あったあった、ありました!
すごく分かりにくいところに・・・!
看板が視線を上に向けないと見えないところにつけられていたので、気がつかなかったみたいです。
階段を上がると可愛いドアがあって、ドアノブも可愛くて、期待が募ります。
iiivkoは女性がオーナーみたいでしたが、MAISEMAのオーナーは男性みたい。
iiivkoの可愛さとはまた違った実直さのようなものが感じられて、こちらも素敵なお店でした。
Mちゃん、またもやいろんな可愛いArabiaたちに出会って困りに困っています・・・!
可愛くて実用的、でもどこか神秘的な感じのする絵付けの北欧雑貨を見ていて「やっぱり北欧、行かなきゃな!」と思いました。
一応、私は自分のお店の名前がノルウェー語なのだし「一度は行ってみなきゃ」と思ってはいたのです。
遠いけど、やっぱり行きたい。
ノルウェーやデンマークにもう何年も音信不通の友だちがいるから、この機会に連絡してみようかな??
なんだか、久しぶりに脳の『旅したい』ていう想いの部分が刺激されたように思います。

ワクワクした気持ちでMAISEMAをあとにして、最後は一保堂のお茶で今回の京都散歩をしめくくることにしました。
Mちゃんの玄米茶と私のお番茶を交換したりしながら、おいしい水羊羹とともにゆったりとしたひとときを過ごさせてもらいました。
やっぱり一保堂のお茶はおいしいな~。
ここで私は時間がなくなっちゃったので、Mちゃんをお酒たっぷりのケーキ屋さんghostへご案内してさよならとなりました。

初めて会ったとは思えないくらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
Mちゃんのお陰で久しぶりに行ったお店も多くて、楽しかったー。
ぜひまた京都や神戸で会いましょ。
ありがとう!

f0073974_5352961.jpg
f0073974_5355079.jpg









f0073974_5331470.jpg
f0073974_5283988.jpg










f0073974_529722.jpg
f0073974_5371811.jpg

f0073974_536793.jpg
f0073974_5293581.jpg








f0073974_5373269.jpg
f0073974_5295482.jpg










f0073974_5364984.jpgf0073974_5362277.jpg







f0073974_5332940.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-07-24 07:10 | 京都
<< 御旅所と花傘巡行 パン×エプロン >>