ベビー小物づくりシリーズ①『ポケットつきスタイづくり』でした

f0073974_6171237.jpgf0073974_618923.jpg










f0073974_6173670.jpg

f0073974_6165336.jpg
f0073974_6175022.jpg









昨日は京都市東山青少年活動センターでのワークショップでした。
『ベビー小物シリーズ』と題して『ポケットつきスタイ』を作りました。
スタイというと何のことか分からない方もあるかと思いますが、あかちゃんのよだれかけのことです。
離乳食がはじまると、エプロンに変身!ポケットの部分が食べこぼしをキャッチしてくれてなかなか便利な1枚なんです。

今回は小学1年生の女の子がお母さんと一緒に参加してくださいました!
書き忘れていましたが・・・、前回の帽子づくりの回の最年少参加者は中学2年生の女の子でした。
今回は小学1年生、小学6年生の女の子が参加してくださって嬉しい!
私が教室を始めてから2回めの男性のご参加もありました。
「妹さんの元に生まれてくる赤ちゃんのため」、「友だちの赤ちゃんのために」と作る方やご自分の赤ちゃんのためにつくる妊婦さんもいらっしゃってなんとも、ほんわかとしたいい雰囲気のワークショップになりました。
みなさんの布選びや糸の色合わせに「これも合うねぇ~!」「かわいいぃ~!!」とたくさんの刺激をもらいました。

今回のおやつは『いろいろ氷フルーツのっけのみるくアイス』。
凍らせたフルーツをお好みでトッピングしてもらいました。
『みるくアイス』はほんとは『みるくゼリー』になるはずだったのだけど、ゆるゆるすぎたので急遽アイスになっちゃいました。
でもお味は前回の『スイカミルク・シャーベット』に続いてタカナシの低音殺菌牛乳と全酪の乳脂肪分の高い生クリームで作って○!
シンプルなお菓子ほど素材の味が出るんですね。
これまであまりアイスクリーム作りはしなかったのだけど、楽しいです。
またいろいろ作ってみます~。

次回のワークショップは明日、23日(木)13:00~16:00に『ベビー小物シリーズ②』として赤ちゃんのおもちゃ『ガラガラとにぎにぎ』をつくります。
次回もおやつをご用意しますヨ。
定員に若干の余裕があります。
ご興味のある方はこちら(finttakk@apost.plala.or.jp)か東山青少年活動センターへご連絡くださいね。

今回ご参加くださった皆さん、今回もたくさんサポートしてくださった東山センター・スタッフのみなさん、楽しかったです!
ありがとうございました!!
[PR]
by ayats29 | 2007-08-22 07:10 | 東山青少年活動センター
<< ベビー小物シリーズ②『オリジナ... 残暑お見舞い申し上げます! >>