ベビー小物シリーズ②『オリジナル がらがら と にぎにぎ』づくり!

f0073974_6151738.jpg
f0073974_6154128.jpgf0073974_6155946.jpg











昨日も東山青少年活動センターに行ってきました!
昨日はベビー小物シリーズの第2弾。
赤ちゃんのおもちゃ、『がらがら と にぎにぎ』づくりのワークショップでした。
今回もたくさんの方がご参加くださって、最年少は小学6年生の女の子でした。
男性お二人、妊婦さんお二人も来てくださいました。
ありがとうございます!
『がらがら』に入れる鈴を『鳴き鈴』、『にぎにぎ』に入れる笛を『鳴き笛』というのですが、この音がなんとも可愛いのです。
みなさん、製作中に「ピョ、プョ」と音を鳴らしたり鈴が「ガランガランガラーン」と転がったり、なんとも癒されました。
赤ちゃんのおもちゃだけど、大人にもとっても可愛くて癒されるおもちゃですねぇ。
みなさん、2つのおもちゃに使う4枚の布を悩みに悩んで選んで、大きめに作ってミニまくらみたいにしたり、小さく小さく作ったり、いろいろ楽しんでくださいました。
そして完成品を今回のおやつと一緒に撮影!
「なんだかおやつに群がってるみたい」なんて言いながら。
もぅ、可愛いですね~!
今回のおやつは『デコレーション ヨーグルトケーキ』。
土台のヨーグルトケーキにパパイヤをのせたり、アイシングしたりしました。
アイシングは白いアイシングと、ピンクのアイシング、実はパパイヤの上には茶色のアイシングがかかってます。
ピンク色は数日前に作ったラズベリー&いちごジャムのシロップを使い、茶色はイノダコーヒーのインスタントコーヒーで色づけ。
アイシングはあまりしたことがないのですが、可愛いですね。
塗るのも楽しくて、はまってしまいそう!

このお菓子にのせたパパイヤ、食べたのは4回目くらいです。
ちょっと高級な食材を扱うスーパーで大特価だったので買ってみました!
スーパーでは料理用の青いパパイヤも同じお値段で(あたりまえ?)売られていました。
10年以上前にあった『青いパパイヤの香り』というベトナム映画を思い出しました。
映画のストーリーはたしか、少女の初恋の話だったと思うのだけどあまり覚えてなくて・・・、それよりも、少女が朝もやの立ち込める屋外の台所で青くてみずみずしいパパイヤを大きな包丁でパスッと切るシーンをよく覚えています。
いい香りがしそうでおいしそうで、それ以来『青いパパイヤ』は私の憧れの食材になりました。
数ヶ月前、野菜の宅配便カタログに『料理用パパイヤ』というものがあったので喜んで注文!
届いたものの香りをかいでみました。
でも・・・、鮮度の問題なのかな?特に何の香りもせず・・・。
料理もなんか失敗しちゃいました。
今回は『青いパパイヤ』も果物として食べる熟した『黄色いパパイヤ』も並んでいたのだけど、今回のお菓子作りの素材を探していたので、つい『黄色いパパイヤ』だけを買っちゃいました。
うーん。でも、やっぱり『青いパパイヤ』が気になります。
もう一回、スーパーに行ってみようかな。
もう、青かったパパイヤは黄色になっちゃったかな??
気になるからやっぱりスーパーに行ってみます!!
・・・ちなみに、パパイヤがのった『しまじろう』の布は資材調達に連れて行ってしまった上のコの強いリクエストに押されて30cmだけ買ったもの。
別の布やさんに行ったら、同じ布1mがセール額からさらに半額に・・・。
定価の30cmとほとんど変わらないお値段でした。がびーん。

話がそれてしまいましたが・・・、
今回の教室もとっても楽しかったです!
みなさん、おもちゃが完成してよかった~。
赤ちゃん用に、ご自分用に活躍させてくださいね。
ご参加くださった皆さん、東山センターのスタッフの皆さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by ayats29 | 2007-08-24 06:50 | 東山青少年活動センター
<< 金魚鉢 ベビー小物づくりシリーズ①『ポ... >>