人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫への小旅行

兵庫への小旅行_f0073974_745368.jpg
兵庫への小旅行_f0073974_7452833.jpg兵庫への小旅行_f0073974_7455596.jpg










この数日、兵庫のおばのところに遊びに行っていました。
お料理上手なおばの数々の手料理とたくさんのお酒をいただきました~!
子どもたちのことも可愛がってもらって、なんだか私は骨休めさせてもらっちゃいました。
ありがとう!!

おばも私も美味しいものが大好き。
尼崎にコストコというアメリカに本社がある『会員制倉庫型店舗』があるとおばから聞いていたので、行ってみたいな、と話していました。
でも箕面にもカルフールというフランス系の輸入食品のお店があるらしい、とのこと。
おばの家からは箕面のほうが近いだろう、ということでカルフールへ行くことにしました。
これが案外遠くて、少し迷いながらなんとか到着!
でも迷うのもおもしろいものです。
・・・なんて、私は運転しなかったから言えるのだけどおばは疲れただろうな。ありがとう!
着いてみたら、巨大なショッピングモールでなんだか外国にいるみたいでした。
でもイメージしていた『コストコみたいに輸入食品がずらーっと並んでるお店』ではありませんでした。
あとで調べてみたら、カルフールはフランスに本社があるスーパーマーケットチェーンで、日本に進出したけど経営低迷して、今はイオングループの一員となっているとのこと。
たしかに、エスカレーターに階段がない以外はイオンの雰囲気でした。
それでも、おもしろいものを見つけました。
『オマール海老入りフィッシュスープ』とか『アヒルとオレンジのムース』、『サーモンのムース』、『トマトのリキュール』や初めて見るチーズを購入!
とても気になったけど大きな瓶だったので買わなかったのは『猪と栗のムース』。
うーん。気になる。
『アヒルとオレンジのムース』がとても美味しかった~。
次回はコストコにも行ってみたいです。

ちなみに、私からおじとおばへのお土産はいつも行く八百屋さんでフルーツを詰め合わせてもらったもの。
珍しく『ドラゴンフルーツ』があったのでそちらも入れてもらいました。
ドラゴンフルーツを初めて食べたのは確かインドネシアに行ったときで、友達と「これ、味しないね。古いのかな?」と話した記憶があります。
その次に食べたのは旦那さんとベトナムに行ったとき。
やっぱり「味、する?」と言いながら食べて、ドラゴンフルーツの『味わい』を求めて何度か続けて食べました。
でもどれもあんまり味がしない。「ドラゴンフルーツって味があんまりないものなんだー!」と気づいたのでした。
今回もやっぱりそんなに味も香りもしなかったのだけど、八百屋さんが「ソースかけて食べる人もいはるよ」と教えてくれたので蜂蜜をかけてみました。
うん!蜂蜜かけるとおいしい!

ほんとは一泊の予定が、カルフールで時間を掛けすぎて帰宅が遅くなったので二泊させていただいちゃいました。
入院している祖母のお見舞いも今回、兵庫へ行った大きな目的だったのだけど、妙見山という山まで電車に乗ったり、採れたてのお野菜を見つけたり、とても楽しかったです。
帰りにはおばお手製の林檎ケーキとおじお手製のモロヘイヤなどの野菜、コストコで見つけたというライスペーパーやオイルサーディンなどなど、たくさんのお土産をいただきました。
嬉しいです~!
おばちゃん、おじさん、ありがとうございました!!
by ayats29 | 2007-09-01 08:23 | 日々のこと
<< ドラートの蜂蜜 川床! >>