初のコラボ・ワークショップ!

f0073974_82378.jpgf0073974_821511.jpg







f0073974_831078.jpg

f0073974_822655.jpgf0073974_825832.jpg







土曜日は東山青少年活動センターでの『消しゴムはんこ×文庫本サイズのプチ・バッグ』ワークショップでした。
このワークショップは私にとって初めてのコラボレーション・ワークショップ。
友人のハンドメイド作家、sumiccoちゃんが消しゴムはんこを教えてくれて、私がプチバッグづくりを説明するという内容。
まずはプチバッグづくりからスタートしました。
今回のプチバッグは『文庫本サイズ』というくらい、小さなものです。
文庫本以外にもいろいろ入れてサブバッグにできるといいと思ったので、持ち手の片方にはボタンをつけて取り外しできるようにしました。
これで、大きなバッグの持ち手にプチバッグの持ち手を引っ掛けることができます。
さらに、ある程度の厚みのあるものもいれられるようにマチつきにしました。
お茶を飲みながらバッグを縫い進めてもらって、ほぼ完成したところで消しゴムはんこづくりに移行~。
ここで、おもしろいことに気がつきました。
脳みその縫い物に使う部分と消しゴムはんこ作りに使う部分って違うみたいなんです。
なんだか、それまでの作業とはちょっと違う内容に脳のスイッチが入れ替わったみたいな気がしました。
うーん、おもしろいですね!
バッグ作りからはんこ作りを続けてすると疲れるかと思ったのだけど、作業が違うお陰でいい気分転換、いい刺激になりました。
はんこ作りはまずはみんなで『富士山』を彫るところからスタート。
おなじ図案を元につくるのだけど、みんなそれぞれにちょっと違った富士山になっておもしろい~。
オリジナルはんこはお家でゆっくり彫ってもらうことになったのだけど、みんなでsumicco先生作のはんこを押して、オリジナル・バッグ完成となりました!

初のコラボ・ワークショップは私にとって刺激の多いたのしいものでした。
またできるといいなぁ。
ご参加くださった皆さん、東山青少年活動センターの皆さん、sumiccoちゃん、
ありがとうございました!!
[PR]
by ayats29 | 2007-09-17 08:21 | 東山青少年活動センター
<< イノダコーヒーのミックスジュース おいしい休日 >>