人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がま口バッグづくり教室

がま口バッグづくり教室_f0073974_96918.jpg
がま口バッグづくり教室_f0073974_962896.jpg

昨日は『がま口バッグづくり』教室の1回めでした!
今回作ったバッグは四角い口金に合わせてちょっとカクカクした形にしました。
その分、バッグの口にはタックを4本とってふわっとさせて。
バッグの角のカクカク感が苦手な方は少し丸く縫ってもらって、丸みを帯びたバッグを作っていただきました。
予想はしていたのだけど・・・、みなさん、口金と縫い上げたバッグ本体を合わせるところで苦戦!!
「これだけがま口バッグが世の中にあるんだから、もっと簡単な方法がないのですかね~?」とみんなで話しながらの制作となりました。
ほんと、もっといい方法がないのかな?といつも思います。考えてみます!
バッグ本体と持ち手はナスカンでつなげます。
ナスカンを持ち手にあわせるためにカシメを使用。
カシメをつけるためにトンカチが必要になります。
カフェには不似合いな「ガンガンガンッ」というトンカチの音を響かせてしまいました~。
苦戦しながらもみなさん、完成!!
がま口バッグづくりはバッグの部分を縫うときは『手芸』、バッグと口金を合わせるときは『工作』、持ち手とバッグを合わせるときは『大工仕事』といろんなことができます。
一度にいろんなことを体験したい方におススメかもしれませんネ。

完成後には、Loft MARIKOJIさんがこの教室のためだけに考えてくださったオリジナル・デザートプレートとお茶で休憩。
これが至福のひとときです。
今回は『お月見』をイメージしてちょっと和風に『ほうじ茶のクレームブリュレ』とか『アイスドラ焼き』や求肥で作ったかわいいうさぎちゃんのお菓子もありました。なかには大きな葡萄が入っていておいしかった~。
恒例のLoft MARIKOJIさんオリジナル・レシピカード、今回は『ジンジャーシロップのつくり方」でした。これさえあれば自家製ジンジャーエールも作れます!
嬉しいな~。

2回めは9月27日(木)の11:30~15:00です。
制作後にはLoft MARIKOJIさんのランチプレートでの休憩がありますよ。
お申込は開催前日、26日(水)までお受けしております。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。


今回の教室にご参加くださったみなさん、Loft MARIKOJIスタッフのみなさん、ありがとうございました!
by ayats29 | 2007-09-23 09:25 | 布雑貨づくり教室
<< おいもごろごろ ル・プチメック三昧 >>