人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がま口バッグづくり&うれしいこと

がま口バッグづくり&うれしいこと_f0073974_715084.jpgがま口バッグづくり&うれしいこと_f0073974_715122.jpg








がま口バッグづくり&うれしいこと_f0073974_7152452.jpg

昨日は今月2回めの『布雑貨づくり教室』で『がま口バッグ』を作りました。
今回は制作途中にランチでの休憩はさむ『ランチタイム・レッスン』。
ランチの前までにバッグの形に縫い進めるところまで、みなさん順調!
でもやはり今回もみなさん、がま口に苦戦・・・!
教室で扱うには今回のがま口は大きすぎたな、と反省しています(大きながま口バッグを作りたかったので大きいものにしたのですが)。
それでも皆さん形になってよかった。
「楽しかった」と言っていただけるとほっとします。
もっと楽しんでいただけるように色々と工夫しますね。

布こものづくりの教室は私にとっても大きな楽しみです。
一緒にものづくりの楽しさを体験できることも魅力なのですが、様々な方々との出会いがあることも大きな魅力です。
だから、教室では『黙々とものづくりをする』のではなくて、和気あいあいといろんな話をしながら参加された方同士が仲良くなりながらものづくりを楽しめるといいな、と思っています。
昨日はなんと、いつも愛用させていただいている糸のメーカーの方が参加してくださいました!
2月に布雑貨づくり教室のことを朝日新聞に載せていただいたのですが、その記事に糸の写真が載っていて、それを見逃さないでご連絡をくださったのでした。
シルク100%の手ぬいステッチ糸や色合いの可愛いステッチ糸、木製の糸巻きが可愛い手ぬい糸などなど、たくさんの糸をサンプルとしていただいてしまいました。
もっと刺繍をしたいと思っていたところだったので、嬉しいです。
早速使わせていただきますっ。

おかげさまで3月からお休みさせていただいていた『布雑貨づくり教室』、無事に再開することができました。
ご参加くださったみなさん、Loft MARIKOJIスタッフのみなさん、ありがとうございました!

10月の布小物づくり教室は10/25(木)、『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』です。
東山区のMijas Pittooさんで『携帯ケース』を作ります。おやつは私の手作りで『スフレ・チーズケーキ』の予定。
『布雑貨づくり教室』は11月の第4木曜日、第4土曜日。『ファーのもこもこバッグ』を作ります。
詳細は後日アップさせていただきます。
よかったらご参加くださいね。
by ayats29 | 2007-09-28 07:41 | 布雑貨づくり教室
<< 暮らしの手帖と進々堂 秋の川床 >>