大雨のち快晴!

f0073974_58615.jpg
f0073974_575077.jpg

少し前の話になりますが・・・、先週の金曜日は久しぶりの大雨でした。
どしゃぶりの中、上のコはなんと遠足に・・・!
下のコと私は『絵本の会』に行ってきました。

ある方のご自宅で開催された『絵本の会』。
たくさんの蔵書を机の上に広げてくださって、絵本好きのウチのコは喜んで本を選んでいました。
参加された皆さんが自己紹介をされているときにも「おかあさん、よんで」と言うのには困ってしまいましたが楽しかったです。
何より楽しかったのは・・・、ランチタイム!
「お弁当をご持参ください」となっていたので上のコのお弁当と一緒に私たちの分も作っていったのですが、この会を主催しご自宅を開放してくださったNさんが手づくりのピザやサラダ、林檎のケーキなどなどをご用意くださってました!!!
きちんとセッティングされたテーブルには子ども用にかわいらしいイラストの紙ナプキンものっていました。
そして、子どもにもロイヤルコペンハーゲンなどの食器を使わせてくださいました!
私はプラスチックの食器は使わないようにしていますが、ロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッドなど、大切なお皿を子どもにも使わせてあげることはめったにありません。
でもやはり、小さなうちから良いものに出会わせてあげることは大人の責務なのだなぁ、と思いました。
Nさん、ありがとうございました。

ゆったりとした素敵な時間を過ごさせて頂いたあとは、まだ上のコが遠足から帰ってくるまでに時間があったのでデパート探検に出かけました。
本当は緑の中で遊びたかったのですが、どしゃどしゃの大雨だったので仕方がありません。
デパートに向かう道の途中では、とあるお店の前にいろんな形のかぼちゃが置かれていました。ハロウィンの季節ですね~。
デパートではいろんな店員さんがウチのコに「かわいいねぇ」と言ってくれるので子どもも大喜び!
いろいろと探検も満喫してキャピタル東洋亭の『百年プリン』で休憩することにしました。
こちらのプリン、100年ほど前にこのグリルの創始者が考えた配合のプリンなのだそうです。
なぜか、カップに入ったものを目の前でお皿に移してくれます(どうしてそんな演出するのかわかんないのですが・・・)。
お味は卵の黄身が濃厚でおいしい~。
この日はおやつ時に行ったのだけど、ほとんどのお客さんがお食事メニューを食べていて、親子で1個のプリンを分け合ってしまった私たちはなんだかちょっと浮いてました・・・。
だってお腹減ってなかったんだものー。

大雨だった翌日、土曜日は前日がうそのような快晴でした。
この日は午後から友だちのお家でポットラックパーティーがありました。
私は『チキンと根菜のバルサミコ酢煮込み』や『林檎とナッツのスイス風ケーキ』、『紅茶のシフォンケーキ』を作って参加。
ポットラックパーティってほかのお家にお味に出会えるので楽しいですね。
おいしい赤ワインも頂いていい気分~。
この日は真っ青だった空が真っ黒になってから帰路についたのでした。
f0073974_583660.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-10-22 05:51 | 日々のこと
<< 早起きは三文の徳①~大原の朝市... 10/30 『携帯ケース』また... >>