早起きは三文の徳②~クラブハリエ!~

f0073974_6552640.jpgf0073974_6554477.jpg










f0073974_726821.jpg

f0073974_656241.jpgf0073974_6562054.jpg








※写真はお店の方のご了解を得て撮影しています。


・・・ひとつ前の日記のつづきです・・・
昨日はいつもより早く家を出て大原の朝市へ行き、近江八幡まで足を延ばして温泉を楽しんだあと、八幡山ロープウェイへ向かいました。
ロープウェイ乗り場は日牟禮八幡宮の少し奥にあります。
3年か4年前にも「ロープウェイに乗ろうかな」と思って訪れたときはあまり人がいなくてがらーんとして、静かなところでした。
丁度そのころ『たねや』が経営している『クラブハリエ』が建設中だったことも思い出しました。
「そういえば、クラブハリエってバウムクーヘンで有名なところだったと思うよ。行列しないと買えないんじゃなかったかなぁ?そこも行ってみようか。」とか言いながら行ってみると、びっくりするくらいたくさんの人と車がクラブハリエ、日牟禮八幡宮周辺に溢れてました・・・!
県外ナンバーの車も多いです。
『クラブハリエ』の建物の向かいには『たねや』もあるのですが、どちらもすごい人!
圧倒されながら、ひとまず噂のバウムクーヘンを見に行くことにしました。
お店の外まで行列があるのかと思ったらそこまでではありませんでしたが、『焼きたてバウムクーヘン』を求めてたくさんの人が並んでいました。
行列の奥に目をやると美しい緑が見えたので出てみました。
と、そこには驚くほど美しい庭園が広がっていました!!!
ほかのお客さんが「なになに、なんなのこれは~!?」と叫んでたんですが、私もまさにそんな気持ち。
静かな近江八幡にこんな世界が広がってるなんて、本当に驚きました。
噴水があって、その奥にはなんだか分からないけれどキラキラ光る美しいシャンデリア?のようなものがありました。
6歳の子どもに「見て見て、なんかキラキラしてるよ!」と興奮して言ったら「なんかちゃうやろ。ふんすいやろ。」と言われたのですが、噴水じゃないのよー!
綺麗~。
あまりのことにしばし言葉を失い、しばし撮影にふけり、落ち着いてよく見るとうさぎの石造がお庭に置いてあったりしました。
そしてこのお庭のそばにはカフェがありました!
カフェにも長い列ができていました。
でも「ここでのんびりお茶したい~」と思っちゃいました。
まあ、今回は子連れなので諦めて、珍しく、みんなが並んでる『焼きたてバウムクーヘン』の行列に並んでみました。行列に並ぶのなんて久しぶりです。
でもすぐに『焼き立てじゃないバウムクーヘン』の売り場には誰も並んでないことに気がついて、そちらに移動しました。行列についたの、20秒くらいかな?
無事にバウムクーヘンを買うことができました。

クラブハリエ体験もできたし「さて、ロープウェイに乗ろう!」と思ったら・・・、
人酔いしたのか、早くから出かけた疲れが出たのか、入浴後の疲れなのか、上のコが乗らないと言い出しました・・・。
下のコは乗る気満々だったのだけど、いろいろとなだめて説得して今回は帰ることにしました。
うーん・・・。でも次は平日にでも来て、ロープウェイに乗ってからクラブハリエでのんびりするのもいいなぁ。

すぐそばの八幡堀では小さな遊覧舟がのんびりと航行していました。
f0073974_6564864.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-10-22 07:38 | 日々のこと
<< 八百屋さん 早起きは三文の徳①~大原の朝市... >>