八百屋さん

f0073974_14175146.jpg

今日は朝からいつもいく大好きな八百屋さんに行ってきました。
こちらはすぐ近くにある花街、宮川町のお茶屋さんや料亭、割烹のご主人たちも買い物に来る八百屋さんです。
新鮮なお野菜や果物がかなりお安くいただけるので好きです。
春に大量の苺を買ったのもこの八百屋さんでした。
さらに、お店のおじちゃんたちが優しくて、たくさん買うと必ず車まで荷物を運んでくれるところもこのお店のファンになっちゃった理由。
たまに『ドラゴンフルーツ』のような変わったものも置いてあるのがおもしろいです。

いつもついつい同じようなお野菜ばかり選んでしまうので、今日はちょっと違ったものを買ってみました。
大きなカリフラワー、葉っぱもきれいな小かぶ、ホワイトアスパラガス、それに京野菜。
大きくてツヤツヤ光った加茂茄子に大きな大きな京芋を買ってみました。
京芋、食べるの初めてです。
「どうやって食べるとおいしいですか?」と聞いてみたら「そやねぇ、大体みなさんえび芋みたいに炊かはるねえ」とのこと。
んむむむ。えび芋、あんまり食べたことないのでよく分かりません・・・。
でもえび芋よりちょっと固いとのこと。
味噌煮とかあんかけにしたらおいしいかな?

今日は八百屋さんの前にNHKの車が停まってました。
「何かの撮影ですかねぇ?」ときいてみたら「あぁ、この辺はよく来はりますよ。『舞妓HAAN』の撮影もこの辺でしてはりましたよ」とのこと。
そうなんだー。八百屋さんにとってはテレビ撮影があるのも『日常の光景』なのかもしれないですね。
今日のお昼、テレビをつけたらNHKの生中継番組に八百屋さんの近くの『あじき路地』が出ていました。
この撮影だったんですね。
八百屋さんも映っていたのかなぁ?見逃しちゃいました。
[PR]
by ayats29 | 2007-10-23 14:28 | 京都
<< Leafさんとのご縁 早起きは三文の徳②~クラブハリエ!~ >>