人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざぼんのロールケーキ×ざぼんカラーのティーコゼ

ざぼんのロールケーキ×ざぼんカラーのティーコゼ_f0073974_7452812.jpgざぼんのロールケーキ×ざぼんカラーのティーコゼ_f0073974_7454552.jpg








ざぼんのロールケーキ×ざぼんカラーのティーコゼ_f0073974_7461841.jpg

ざぼんのロールケーキ×ざぼんカラーのティーコゼ_f0073974_7521692.jpg

先日、大きさとパッケージの色合いの可愛さに負けて『ざぼん』を買ってきました。
『ざぼん』、ご存知ですか?
熊本や宮崎など、南国名産の柑橘類で『文旦』とも呼ばれているそうです。
でも私の記憶する文旦は果肉が白くて味もさっぱりしていたと思うんです。
今回買ってきた熊本産のざぼんは果肉が『ルビー・グレープルーツ』みたいなルビー色で、味もグレープフルーツに近かったです。
大きな大きな果物でやたらと皮が厚い。
皮を砂糖漬けにするのも美味しいみたいです。
今回はたっぷりある果肉を使って、久しぶりにロールケーキを作ってみました。
少し苦い果物なので、あらかじめ果肉ははちみつ漬けにして。
そして、せっかくなのでこのざぼんからイメージしたティーコゼも作ってみました!
縦長のティーポットにも使えるようにちょっとのっぽのティーコゼにしました。
てっぺんに毛糸のボンボンをつけて、子どもだったらこのまま帽子にできちゃいそうです。

『ざぼん』っぽい黄色系の布を探して、いつもお世話になっている布屋さんぱぴよんにお邪魔しました。
入店と同時くらいの勢いでこの可愛いチェックのモヘヤ生地を発見!
イメージどおりの緑色のフリースも見つけたのでそちらと合わせて購入することにしました。
お店の方はこのモヘヤ生地でお孫さんのキャスケットを作ったそうです。
んん~!ぜったい可愛い!!
ティーコゼをつくってもまだまだたくさん布があるので、私も何か可愛いものをたくさん作りたいと思います。
子どものコートとか・・・?私のジャケットとか・・・!?

そんなことを考えながら、あったかいティーコゼでティーポットを保温して、さっぱりしたざぼんロールケーキを食べたのでした。
by ayats29 | 2007-12-03 08:06 | 新作
<< 『世界にひとつだけのエコバッグ... aie連載*岡崎*六盛茶庭 >>