人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世界にひとつだけのエコバッグ』+プラバン・ボタン

『世界にひとつだけのエコバッグ』+プラバン・ボタン_f0073974_6481727.jpg『世界にひとつだけのエコバッグ』+プラバン・ボタン_f0073974_6484183.jpg












『世界にひとつだけのエコバッグ』+プラバン・ボタン_f0073974_6491954.jpg
『世界にひとつだけのエコバッグ』+プラバン・ボタン_f0073974_651327.jpg










『世界にひとつだけのエコバッグ』+プラバン・ボタン_f0073974_6504117.jpg

Vesna!さんに新しくできたフリースペース『実りのハコ。』で、ワークショップを開催しました!
今回は『世界にひとつだけのエコバッグ』をつくろう!というもの。
市販のコットンバッグにリボンやボタン、ビーズを付けてオリジナル・エコバッグをつくりました。
さらに、プラバン(プラスチックの板)使っての飾りづくりにも挑戦!
このプラバンがおもしろくて、「今日ってプラバン教室だっけ?」というくらい皆さん、熱中してくださいました。
プラスチックの板に好きな絵や模様を描いて、それをトースターで焼くんです。
すると1/3か1/4くらいのサイズにキューっと縮んで、これが可愛いんですよぉ。
皆さん、マトリョーシカとかチェブラーシカ、鳥、木、花などなど作られました。
うっかりしてしまってあんまり写真が撮れていないのですが・・・。
プラバンに熱中したあとはほかの飾りと組み合わせ、糸で縫ったりボンドで貼ったり、はんこを押したりして完成!
おまけとして、今後Vesna!さんでお買い物されるときにこのバッグをお持ちになると袋代がキャッシュバッグされることになってます。

最後はVesna!さんのスロヴェニアのお茶と私のお菓子でティータイム。
今回は『苺たちと蜂蜜のグラタン』を作りました。
苺、木苺、ブルーベリーをクレームブリュレ生地に入れて焼いたのです。
生地には『栗の蜂蜜』と『森の蜂蜜』をたっぷり入れて。
最後にプラバン飾り作りで活躍したトースターで表面にパリパリ焦げ目をつけて熱々グラタンの完成!
たまたま私がグラタンを入れていたル・クルーゼのココットが赤、Vesna!さんのたまらなく可愛い水玉のティーカップも赤、持って行った紙ナプキンも赤と白、と全てが赤と白にまとめられたテーブルになりました。
蜂蜜はべレスタに入れてお味見していただきました。
べレスタはロシアの白樺製の入れ物。
今は小物入れとして使われていますが、もともとは蜂蜜の保存容器だったのだそうです。

初めての『実りのハコ。』でのワークショップ。
最初から最後まで、ロシア・東欧の世界に囲まれてのものづくりはいつもとはまた違った楽しさがありました。
これからも『実りのハコ。』でときどきワークショップをさせていただくことになっています。
よろしくお願いしますっ!
そして、今回ご参加くださった皆さん、Vesna!の皆さん、ありがとうございました!!!
by ayats29 | 2007-12-05 07:41 | ワークショップ
<< 朝の京都 夕の京都 ざぼんのロールケーキ×ざぼんカ... >>