あさりちゃん

f0073974_9101875.jpg
f0073974_9171578.jpg

先日、手芸品やさんに子どもたちを連れて行きました。
6歳の上のコはこれまでも一緒に行ったことがあるけど、2歳の下のコには初めての『手芸やさんワールド』。
お目目キラキラでいろいろ見て回った下のコ、『あさりちゃん』という小さな小さなお人形を見つけました。
『あさりちゃん』というと私は小学生の頃に読んだマンガを思い出すんだけど、こんなあさりちゃんもいたんですね~。
このあさりちゃん、なんと頭の色が5色あります。
黒柳徹子みたいなたまねぎ頭のあさりちゃん。
2歳児には魅力的だったみたいで一気に5人も買おうとしてます。
黄色に緑、紫、青、オレンジ・・・。
『大特価!』でなんと、1体20円だったのだけど、みんな裸だしなぁ。
ちょっと『コワかわいい』感じだしなぁ・・・。
なんとか説き伏せて1人だけ選んでもらいました。

あさりちゃんを買ったときに見つけた材料で岡崎の地図を作りました。
aieさんの連載で地図を描く必要があり、イラストは自信がないのでリボンやボタンをコラージュして地図にしたのです。
外国の絵本みたいに外枠もつくってみました。
ここに道の名前や建物の説明文字を入れて地図の完成です。
作っていて楽しかったので『洛中洛外図』みたいに空間を越えた地図も作ってみたくなりました。
・・・aieさんで採用されるかはまだわかんないです。
でも『コラージュ地図』を見るたびにあさりちゃんを思い出すことになりそうです。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-23 09:29 | 日々のこと
<< クリスマスイヴ 幸せな午前 >>