人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11時間パーティー!

11時間パーティー!_f0073974_753373.jpg11時間パーティー!_f0073974_7535276.jpg









11時間パーティー!_f0073974_7541457.jpg11時間パーティー!_f0073974_7542866.jpg









昨日はなんと、11時間にわたってクリスマスパーティーを楽しみました。
集まったのは5世帯12人の母子。
だけのはずが、夜の部まで続いたのでご主人2人が加わって総勢14名でのパーティーとなりました。
『乾杯が12時の予定』ということにして集合時間は10時に設定。
持ち寄りパーティーではなくて、ホストのお宅でいろいろ作ることにしたのです。
が、私は出遅れて11時半に到着。
「最後かな~」と思っていたら、なんと、一番乗りでした。
ま、そのゆるいところも好きな仲間たちです。

今回、わが家はちょっとした事件がありました。
なんと、上のコが「行かない!」と言い張って夫と二人でお留守番したのです。
今回お邪魔したお家には猫ちゃんが3匹いて、上のコは猫が苦手。
これまでは「かわいいよ~。猫ちゃん、かわいいでしょ~」と私が暗示にかけようとして、上のコ自身も「猫ちゃん、かわいいなぁ」と顔をこわばらせながら言ってました。
でも今回は突如、「いや!キライ!!」とはっきり自己主張したのです。
こんなにはっきりと主張したのは初めて。
一緒にパーティーに行けないのは残念だったけど、「そういう自己主張も大事かな」と思って下のコだけを連れての参加となりました。
ちなみに下のコも猫ちゃんは得意じゃないけど、上のコほど苦手じゃないです。
下のコは「パーティーに行けば苺が食べられる」ということばに釣られて私に付いてきました~。

そんなこんなで下のコと2人でお家に着いて、早速お料理づくりに取り掛かりました。
少しずつ、人も集まってみんなでたくさん作って、ご馳走ができました~。
作ってみたら晩御飯の分までありました。
メニューはこんな感じ。
・チキンのはちみつグリル
・トマトベースのポトフ
・温野菜のチーズ焼
・帆立のカルパッチョ
・サーモン
・卵サラダ(24個分!)
・グリーンサラダ(アスパラ、セロリ、オリーブなどなど)
・巣蜜のバゲット
・チーズ
・ワイン
・苺ロールケーキ
・紅茶と洋梨のロールケーキ

どれも美味しかったなぁ。
ロールケーキは夕方から、小学4年生の男の子と作りました!
この彼、昨年のクリスマスパーティーのときもスポンジケーキ作りに大活躍!
昨年は子どもたちがいろいろデコレーションしたのだけど、この男の子のケーキはお店で売れそうでした。
というわけで、今年もまずは2人でロールケーキのプレーン生地づくり。
楽しいなぁ。
でも、メレンゲの混ぜ方を細かく指示したらちょっと面倒くさかったみたい。
「紅茶生地も作る?」と聞いたら「もういい」ってことでした。
紅茶生地にはレモンとお砂糖でマリネした洋梨を巻きました。

そんなこんなと過ごしているうちに辺りは真っ暗になり、なんと、お風呂に入らせてもらってから帰路についたのでした。
帰宅すると上のコが寝ずに待っていました。
プレゼント交換でもらったお絵描き帳で遊び始めてなかなか寝なかったのでした。
11時間パーティー!_f0073974_7544645.jpg11時間パーティー!_f0073974_7552497.jpg











11時間パーティー!_f0073974_7554083.jpg11時間パーティー!_f0073974_7563169.jpg
by ayats29 | 2007-12-25 08:14 | おいしいもの
<< お正月に向けて クリスマスイヴ >>