人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京にて② art-bookshop&cafe

東京にて② art-bookshop&cafe_f0073974_7525636.jpg

東京にて② art-bookshop&cafe_f0073974_8151461.jpg

東京での1日目、この日の大きな目的のひとつはart-book Shop&cafeで開かれたワークショップに参加することでした。
art-bookshop&cafeは出版社がたくさん集まっている神保町にある手芸本と芸術本の専門店。
洋書が多いのも特徴です。
私は2006年末にこちらの主催イベントに参加して名古屋でワークショップをさせてもらいました。
今回、東京行きが決まったのは今年に入ってからだったのだけど、せっかくなので何かワークショップをさせていただけないかと相談していました。
残念ながら今回はお店の定休日などとの関係でワークショップはできなかったのだけど、せっかくなので土曜日に開催されていた『クロスステッチ』のワークショップに参加したのでした。
このワークショップ、先生は大図まことさんという男性。
手芸のワークショップの先生が男性なのは、私は初めての体験でした。
とってもおもしろかったです。
大図さんのクロスステッチ図案はほかではあまり見かけない、昆虫やユーモアのあるものなど「男性らしいな」と思うものばかりでした。
私はきりん柄をステッチ。まだ完成してません~。
大図さん、お話していたらオカダヤにお勤めだったと分かりました。
そして思い出したのですが、1年くらい前、オカダヤのHPでは男性社員さんがいろんな手芸に挑戦してそれを綴ったブログがありました。
ちょうどその頃、私はオカダヤEvie(エヴィ)主催のイベントに参加して2つのレッスンバッグを作ったのでよくオカダヤのサイトを見ていたんです。
聞いてみると「それ、ボクです。」とのこと。
やっぱり~!なんだか嬉しくなりました。

初めて行ったart-bookshop&cafeもとても素敵な空間でした。
半地下のようなところに背の高い本棚があり、上のほうまでずらずらずら~!と本が並んでいました。
圧巻!
一日中いたい素敵なお店でした。
by ayats29 | 2008-02-22 08:19 | うれしいこと
<< 入学間近っ! 東京にて① 銀の鈴~Hidem... >>