人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の餅つき大会

大雪の餅つき大会_f0073974_627472.jpg

大雪の餅つき大会_f0073974_628373.jpg

日曜日は全国的に大荒れのお天気でしたね。
京都もまたもや大雪!
でもそんな日に保育園の『もちつき大会』がありました。
これは前回の『スタンプラリー』に続いて私が担当する『文化レクリエーション部』のお仕事。
これが私にとって上のコの保育園での最後の仕事です。・・・まだまだ卒園に向けた仕事はあるけど・・・。

大雪だったので欠席する人も多いかな?と思ったら、意外とお休みは少なくて、なんと、総勢220人ほどの親子が参加してくれました。
まずは保育園OBと先生による太鼓演奏がスタート!
その間、厨房はてんてこ舞いです。
子どもたちに「走らないように」とアナウンスしてもらっている間に大人たちが走ってました!
初めて餅つき用にもち米を蒸したのだけど、1時間もかかるんですね。
太鼓演奏が終わった頃、なんとか予定通りにもち米が蒸しあがり、雪が吹き付ける寒~い玄関で待機してくれていた臼に投入!
吹雪バックにお父さんたちががんばってお餅をついてくれました。
それをお母さんたちが小さく小さく丸めていきます。
お味は4種類。
きなこ、あんこ、磯部、大根。
さらに、具たっぷりのうどんもご用意しました。
今年は意外にも、磯部巻きが一番人気で大量に用意した海苔がなくなっちゃいました。
例年よりも参加者が多かったので、例年よりも長い時間盛り上がり続けて、何とか無事に終了しました~。
はぁ。ほっとした。
事故もなく、みんな笑顔一杯でたのしい餅つき大会になってホントによかった。

それにしても仕事が多い『文化レクリエーション部』。
参加者が多くて、事故を心配する必要もあるイベントを担当するので、独特のプレッシャーもありました。
来年からはちょっとイベント数を減らしていくように保護者会に相談しなきゃ、と思い続けたこの数日間でした。
私は卒園しちゃうけど、もう一人の担当責任者はまだ卒園しないので「来年もがんばる?」と聞いたら「もう勘弁して~」とのこと。
そうだよねぇ。
とにかく、無事に終わってよかった。
お疲れ様!
by ayats29 | 2008-02-25 06:49 | イベント
<< 東京にて③ 代官山ヒルサイドパ... 入学間近っ! >>