人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宮神社門前のあぶり餅

今宮神社門前のあぶり餅_f0073974_12453537.jpg
今宮神社門前のあぶり餅_f0073974_1246155.jpg
今宮神社門前のあぶり餅_f0073974_12455144.jpg今宮神社門前のあぶり餅_f0073974_12462439.jpg












先日、上のコが習い事にいってる間に下のコとあぶり餅を食べに行ってきました。
あぶり餅はきな粉をまぶした小さなお餅を炭で焼いて、そこに白味噌の餡をかけたもの。
不思議な美味しさなんですよねぇ。
食べるのは下のコがまだ生まれたての赤ちゃんだったとき以来。
そのころ、まだ離乳食も食べてなかったので下のコにとっては初あぶり餅!

あぶり餅のお店は今宮神社の門前にあります。
それも2店向かい合って・・・!
一方が創業400年、もう一方が創業1000年だそうですっ。
400年だって十分すごいけど、1000年って・・・。
応仁の乱のときにあぶり餅を近隣の人々に振舞ったという記録があるそうです。
この2店、週末に行くと互いに競い合って呼び込みしています。
前回、行ったのは創業400年の『かざりや』だったような気がします。
今回も「どっちにしようかな~」と思いながら今宮神社の境内を通って、2店が見えるところに立って子どもに「どっちがいい?」と聞くと迷わず「ひだり!」との返事。
あまりにも迷いがないので、子どもの言うとおり、創業1000年の『一和』に行ってきました。
前回いったときは週末で大賑わいの上、赤ちゃん連れだったのであまりのんびりできなかったのだけど、今回はお客さんもまばら。
広いお座敷でのーんびりさせてもらいました。
お茶もたーっぷりくださって嬉しい。
あぶり餅ももちろんおいしい!『かざりや』の味は美味しかったことしか覚えてないから、比較しようがないけど。
ウチのコはここの味噌あんが気に入ったみたい。
お餅がなくなってからも少しずつなめてなめて・・・、なんと1時間ほどのんびりしちゃいました。
その間、いろんなお客さんがやってきておもしろかった。
おじちゃんおばちゃんのグループ、若い女の子グループなど。
女の子たちは思い思いに写真を撮ってておもしろかった。

今度は『かざりや』にお邪魔してのんびりさせてもらおうかな。もちろん平日に。
by ayats29 | 2008-03-03 13:02 | おいしいもの
<< 東京にて⑧ 再会!・・・成城アルプス aie: 連載3回目、掲載され... >>