花灯路で利き酒

f0073974_6241450.jpg
f0073974_6255530.jpg
f0073974_6225788.jpg










春になったと思ったら、昨日は寒かったです・・・。
寒い中、東山花灯路へ出かけました。
寒くてお天気もよくなかったので車はそんなに込んでないな、と思ったら人はすごく多かった!
ねねの道の込みっぷりをちょっと見て、お目当ての八坂の塔へ。
昨日は八坂の塔の境内で『利き酒・即売会』というイベントがあったのです!
羽田酒造佐々木酒造松井酒造という京都の蔵元のお酒をいただけました。
ちなみに佐々木酒造は役者さんの佐々木蔵之助さんのご実家としても有名ですね。
松井酒造、「京都大学の近くにある蔵元です」と説明してくれてよく考えてみたら、ほんの数週間前、ギネスを買おうと酒屋さんを探していたときに立ち寄ったお店でした。ギネスは置いてなかったのだけど、そのときお店の掃除をしていたおじちゃんが昨日はお酒を振舞ってくれてました。
「あぁ~!あの人だねぇ!」と夫と話しながらお酒をいただいてみると、松井酒造の京千歳が一番好みでした。
なんだかとても嬉しかったです。
お酒を飲めないのに付き合わさせられた子どもたちは不満そうだったけど。

京都に引っ越してきた翌年くらいから始まった花灯路。
寒い季節に開催されるので、出かけないことも多いのですが、行ってみるとやっぱりいいものでした。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-21 06:47 | 京都
<< 花粉症対策! nuno地図とリメイクと >>