花粉症対策!

f0073974_445304.jpg
f0073974_4443773.jpg

快晴だった土曜日、真っ青な空になにか、アドバルーンが飛んでました。
アドバルーン。
久しぶりに見ました。
よーく見てもなにが書いてあるのか全然読めなかったけど・・・。

そんなお天気のよい春の日は花粉がたくさん飛んでるはずです。
今年、私は花粉症らしき症状が出ています。
10年前に一度ひどい花粉症になったきり、それほど大変なことにはならなかったのだけどな・・・。
今年は目のかゆみがひどくて、花粉症特有のハデなくしゃみもたまに出ます。
でもいつもしんどいわけではないので、花粉症とは違うのかも・・・?
もしかすると、新しく買った化粧品が原因かもしれないし、原因がはっきりしないので薬は飲まないことにしました。
そして初めて手にしたのが『ホメオパシー』の錠剤。
ホメオパシーという名前はずいぶん前から知っているけれど『毒を持って毒を制す』ものかな?という程度の知識しかありませんでした。
いまも深くは分かっていないのだけど、ホメオパシーに詳しい友人がニールズヤード レメディーズというお店をおススメしてくれたので、そちらで店員さんに相談して購入しました。
ニールズヤードではホメオパシーのほかにアロマテラピー、フラワーレメディの商品も扱っています。
私は香りに敏感なのか、アロマテラピーは少し苦手なのですが、フラワーレメディに興味があります。
先月行った東京では子ども用のフラワーエッセンスを見つけ、ときどき子どもと一緒に水に溶かして飲んでいます。
ただ、エッセンスを飲むとなるとどうしても味と香りが気になるので、今回はフラワースプレーを買ってみました。
これも店員さんに相談して種類を決めたのですが、なかなかよい感じです。

日本にも昔から『熱が出たらユキノシタで冷ます』とか、いろんな自然療法が伝わっていますね。
外国の自然療法についても日本の自然療法についても、もっと深く知っていきたいなぁ、と思ってます。
まずは、目のかゆみが収まるといいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-24 05:17 | 日々のこと
<< ついに・・・! 花灯路で利き酒 >>