門出・門入りの春

f0073974_952868.jpg
f0073974_9522367.jpgf0073974_9523296.jpg









この春、京都はお天気が変わりやすいです。
昨日もぽかぽかいいお天気だと思ったら、突然ぽつぽつ雨が降ってきたり、寒い風が吹いたり。
でもそんなこと関係なく、桜は美しく咲き誇っています。
この週末はお花見三昧、したいなぁ。

そんな昨日は学童保育所の『入所式』でした。
所長さんのご挨拶など、堅苦しいものはすごく短い時間で終わり、その後は『おやつパーティー』をしてくださいました!
ななななななんと、子どもたちにも大人たちにも全員に苺のショートケーキが用意されていました。
すごーい!
先生は「おやつはいつもこんなにいいワケではありません」て話されていたけど、子どもはそんなこと、聞いてないんだろうなー。
学童に行くことをシブっていたウチのコもすっかり「学童っていいものがもらえるところ」て思ってる感じが・・・。
でも保育園で一緒だったお友達がいたり、知ってるお兄ちゃんがいたりして、学童での生活を楽しみにできるようになったみたいでよかった。
入所式のあとは小学校にも寄り、担任の先生に会ったり入学式をする体育館を見せてもらったりしました。
行ってよかったです。
子どもが学童や小学校への『拒絶感』を薄めたこともよかったけど、私もいろいろわかって漠然とした不安がぐんっと減りました。
親子ともども、嬉しい気持ちいっぱいで入学式を迎えられそうです。

学童に行く前に白川を通ったら、桜のトンネルができていました。
綺麗だった~。
桜を見るのはもちろん、桜を見に来た人々を見るのもおもしろいです。
[PR]
by ayats29 | 2008-04-05 10:00 | 日々のこと
<< サクラサク acapinoで親子パン教室! >>