サクラサク

f0073974_23154458.jpg
f0073974_23155732.jpgf0073974_23161011.jpg








f0073974_23163724.jpg

満開だった美しい桜も月曜日の雨でずいぶん散ってしまいました。
でも、週末は暑いくらいのとてもよいお天気で、最高のお花見日和でした。

わが家も張り切ってお花見に出かけました。
土曜日にはお弁当を持って白川へ。
まだ下のコがいなかった5年ほど前、琵琶湖疏水沿いの桜並木を眺めながらお弁当を食べたのが印象に残っているので、久しぶりに行きました。
満開の桜が何本も連なり、本当に綺麗でした。
たまたま、桜の木の下のベンチがあいていたので、家族でお花見弁当~!
楽しかった。
お花見弁当といっても、朝になって急に思い立ってお弁当を作ることにしたのであんまりいい材料はありませんでした・・・。
そこで、先週の『デジカメ講座@平野神社』のときに見つけた平野神社の桜の塩漬けで『桜おにぎり』を作りました。
ちなみにこの平野神社の桜の塩漬け、『開運桜』というんですね。
その桜をつけて美しいピンク色になった塩も『恵桜』という名前がついていました。
なんだかもったいないのでピンク色の塩はまだ使っていないのですが、縁起がよさそうですよね。

昨年、幼稚園で『コサージュ講習会』をさせていただいたご縁で仲良くなった方に教えていただいた『potiron』というお店まで足を延ばしました。
ポティロンはオーナーご夫婦の優しさが伝わるやさしい空間、やさしいお料理の数々をたのしませていただけるお店です。
この日はランチがすべてsold outだったので、残りわずかだったパンをいただいて帰りました。

のんびり白川を楽しんでから車で帰宅・・・、
しようとおもったら、清水寺や高台寺の夜桜見物に出かける人たちの車で大渋滞が起きていましたー。
しばらく渋滞のなか、車が動くのを待ってみたものの、10分たっても100mくらいしか進みません。
仕方がないので「渋滞が治まるまで、どこかで晩ごはんを食べようか・・・」ということになったのでした。
夜桜見物に来て大渋滞に巻き込まれた人々は、ちゃんと桜を満喫して帰れたのかなぁ?
毎年、大渋滞を見ると心配になってしまいます。
[PR]
by ayats29 | 2008-04-08 23:18 | 京都
<< お千度 門出・門入りの春 >>