入学式!

f0073974_045391.jpg

月曜日は上のコの小学校入学式でした。
週末はあんなによいお天気だったのに、月曜日だけは雨・・・。
朝は曇り程度だったのだけど、小学校に着いたころから雨が降り始めてしまいました。
それでも、上級生に手を引かれながら緊張しつつも笑顔で入場した子どもの姿、立派に『お迎えのご挨拶』をしてくれた2年生たちに感激しました。

せっかくの記念日なので、私は着物で参列しました。
着物は結納のとき以来の着用となった加賀友禅。
今回入学した子どものお宮参りや七五三のときに「着たい!」と思っていたのだけど、お宮参りのときは授乳中だったから着るのを諦め、七五三のときは下のコがお腹にいたので諦めたのでした。
やっと11年ぶりに着られてよかった~。
帯や着物周りの小ものは2月に着物を着たときと同じく、和装小物店をしている友人に見立ててもらいました。
帯は山口安次郎さん監修の袋帯です。
控えめながらも華やいだ風合いがとても好きな一枚。
そこに落ち着いた桃色に金糸が入った帯締め、グリーンに黄色やグレーの絞りが入った帯揚げを合わせて『はんなり~』とした雰囲気になりました。
着付けは自分でする自信がなかったので・・・、美容院にお願いしました。
この美容院、私が大学院を修了するときにも着付けをお願いした美容院。
オーナーさんが覚えてくれていたみたいで、「もう4年前です」とお話したら「4年も経ったんですかっ!?」と言われて、改めて「4年間でいろーんなことが変わったなぁ」と思ったりしました。
着付けを終えてメイクをしてもらっていたら、隣の席から聞き覚えのある声が。
見ると、この前まで同じ保育園で顔を合わせていた『ママ友達』でした!
子どもたちの入学する小学校は違うので、美容院の前でパチリと写真撮影していただきました。
着付けを終えたあとは義母と合流し、無事に子どもたちとも合流でき、入学式は滞りなく終えられました。

ただひとつだけ、心残りは着物に雨染みができてしまった上に、下のコのよだれ染みもついてしまったことだなぁ・・・。
アンティーク着物屋さんに教えてもらっていた着物のお手入れのお店に駆け込んだのだけど、着物はやっぱり後始末も大変ですね・・・。
着る前にゆったりと着る準備をして、当日に自分で着付けて着物をたのしみ、着たあとのお手入れもきちんとできる人になりたいものです。

何はともあれ、入学式を無事に終え、今日は緊張の初登校も楽しんで帰ってきたので一安心です(トップの写真は今朝、やっとこランドセルを背負った姿を撮らせてくれたもの)。
新しい世界で新しい自分との出会いを楽しんでね!

f0073974_084051.jpg

f0073974_0184727.jpg

[PR]
by ayats29 | 2008-04-09 00:07 | 日々のこと
<< オープンは6/14!の予定・・・ 常盤御殿でお雛さま >>