人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好日居

好日居_f0073974_743967.jpg
好日居_f0073974_7434066.jpg
好日居_f0073974_744575.jpg
好日居_f0073974_744469.jpg









好日居_f0073974_7443033.jpg


先日、とてつもなく素敵なお店に行きました。
お店の名は『好日居』。
『こうじつきょ』と読みます。

場所は岡崎。表通りから一本入った、人通りの少ないところにお店はあります。
古い日本家屋をとても素敵に改装されたお店。
友人が「前から気になっていたお家がお店になったから行こう!」と誘ってくれました。
その友人、私が古いおうちをアトリエとして借りたばかりなので『よさそうな日本家屋のお店をまわるツアー』を考えてくれて、お昼ご飯には別のお店に行ってました。
お昼ごはんのお店はあまり好みではなかったのだけど『好日居』はとても好きな空間。
玄関に出てくださったオーナーさんを見た瞬間に「きっと素敵!」と思いました。
ともかく何もかも素敵でした。
でもいたるところにキューピーちゃんがいたりして。
そのキューピーちゃん、オーナーさんのおばあちゃんの手づくりで、先月お店をオープンされた際にはオープニングイベントとして『キュートなQP展』という展覧会をされたのだそうです。
バッハの音色が流れる静かで大人な空間にキューピー。
オーナーさんのお人柄が表れてる感じ。
大人でキュートな方が古いお家を改装すると、こうなるんだなぁ、と思いました。
お抹茶もとても美味しかった。
今度は岩茶をいただきにお邪魔したいです。
近々始められる、かも、というお粥も楽しみです~。

連れて行ってくれた友人に感謝!
by ayats29 | 2008-05-10 08:00 | おいしいもの
<< 神戸と大阪の週末 6/14~6/16、オープニン... >>