梅仕事

f0073974_2234982.jpg
f0073974_2243320.jpg

今日と昨日の京都市内はG8外相会議の影響でいたる所に警察がいて、物々しい雰囲気でした。機動隊の車が何台も連なってやってきたり、急に検問が始まったり、なんだか大変な二日間でした。
これで『G8首脳サミット』が開催されたりしたら大変そう・・・。

子どもたちの朝晩の送り迎えは大変でしたが、日中はアトリエで梅仕事に励みました。
友人からたくさんの梅をいただいたのです。
外の喧騒がうそのように静かな静かなアトリエでひたすら梅のお掃除。
あぁ。嬉し。たのしい時間でした。
これまで、梅酒を作ったことはあるけれど、ほかに梅のものを作ったことがありませんでした。今回は友だちに教えてもらった方法で3種類の『梅シロップ』を作ることに。
梅シロップづくりには青梅を使う方法もあるけれど、友人から、赤っぽい黄色になるまで追熟(ついじゅく)させた梅を使う方法を教えてもらいました。
梅とほぼ同量のお砂糖や蜂蜜を入れます。今回は普通の上白糖と2種類の蜂蜜を使いました。以前、西陣の蜂蜜専門店、ドラートさんからいただいた『花々』の蜂蜜と『栗』の蜂蜜を贅沢に使ってみました。
真っ黒なのが『栗』蜂蜜。少し酸味のあるクセのある蜂蜜です。
これが梅と混ざり合うと美味しいんじゃないかな~?
少しずつシロップになっていく様を眺めながら、お味を想像しながら、でき上がりを待ちます。
[PR]
by ayats29 | 2008-06-27 22:25 | うれしいこと
<< 週1日オープンのお店 城陽市 北部コミュニティセンター >>