宵宵山

f0073974_5444931.jpgf0073974_5452128.jpg








f0073974_5464161.jpg

昨夜は宵宵山。
日曜日はまだ生の祇園囃子を聴けなかったので、「やっぱり行っておかなくっちゃ」と昨夜出かけました。
早めに子どもたちを迎えに行き、アトリエで浴衣にお着替え。
さて出かけよう、と思ったらドシャドシャの大雨!!!
夕立みたいなものかと思ったのだけど、なかなか止みません。
傘も1本しかないし・・・。
かれこれ1時間くらは待ってみたのだけど、止みそうにないので思い切って出かけました。

アトリエから一筋北に行けば、屋根のある四条通です。
雨だけど、人が多い~!
なんとか、長刀鉾までたどり着きました。
先日、自宅用に菊水鉾のちまきをいただいたのでアトリエ用には長刀鉾のちまきを、と思っていました。
でも、もぅ、売り切れ!
鉾に昇ろうかな、と思ったのだけど下のコが「たこ焼き食べたい~」を連呼するのでひとまず人ごみを避けて大丸デパートに入ることにしました。
が、「ここには入らない!お祭りでたこ焼き買うっ!!」とのこと・・・。
そんな気力はなかったので、デパートを出てほかのお店に入りました。
ここで、早い時間に待ち合わせていたけど雨のために遅れてしまった友達と合流。
お店を出るころには雨が止んでいました。

アトリエ近くの山だけ見て帰ろうと思っていたら、なんだか流れ流れて船鉾まで行っちゃいました。
やっぱり綺麗~。
船鉾はその名の通り、船の形をした鉾で、私は大好きな鉾。
昨年のわが家のちまきは船鉾のものでした(そんな毎年変えるものじゃないのかもしれないけど・・・)。
巡行している様は船が進んでいるようで、大きくて『ノアの箱舟』を思い出してしまいます。
祇園囃子も涼やかでとても素敵でした。
烏丸通を西に渡ると、歩くのもままならないほどの混み様。
でも友人によると「今年は少ないほう」とのこと。
雨がきつかったからお祭り見物を諦めた人も多かったのかな。
岩戸山を越え、友だちの車に乗せてもらってアトリエに向かいました。
アトリエがちょうど、交通規制ぎりぎりの場所にあってよかった~。
(綾小路以北、堺町以西は車両乗り入れ禁止だったのです。
アトリエは堺町綾小路下ルにあります。)
「雨がなければもっと早く帰れたのになぁ」と疲れつつ、楽しい夜でした。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-16 06:15 | 京都
<< 高槻とレモンケーキ 月刊京都、載りました! >>