足つけ神事(みたらし祭)に土用餅

f0073974_1232127.jpg
f0073974_12324887.jpg

昨日、大好きな下鴨神社のみたらし祭にいきました。
昨年は家族で行った翌日、友だちとも行きました。
今年も冷たい水を感じられて嬉しい。
一昨年は楽しみにしていたのに、1週間間違えてしまっていけなかったのだけど・・・。
7月の土用の丑の日に下鴨神社の境内に流れる御手洗(みたらし)川に足をつけ、無病息災を願うお祭です。
別名『足つけ神事』。
ご神石も交換してもらいました。

去年はみたらし団子をいただいたのだけど、今年は土用餅にしました。
先週土曜日、土用の入りの日に一保堂でお茶をいただいたら土用餅を出してくれたのだけど、デジカメを忘れていて撮影できませんでした・・・。
そのときの土用餅は出町ふたばのもの。
昨日は初めて、錦市場にある『畑野軒』のものにしました。
錦市場はアトリエから徒歩5分くらいなので、すごく身近になりました。
やわらか~いお餅に塩味の利いたあんこが美味しかった~。

今年はうなぎが高くてなんとなく手が出ないのだけど、足つけ神事に参加できたし、土用餅もいただいたから、この猛暑も乗り切れるかな。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-27 12:32 | 京都
<< こどもみらい館での教室 あついあつい >>