人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってました・・・送り火も間に合いました

帰ってました・・・送り火も間に合いました_f0073974_759887.jpg

帰ってました・・・送り火も間に合いました_f0073974_825048.jpg帰ってました・・・送り火も間に合いました_f0073974_814145.jpg








2泊3日で故郷、金沢に帰ってました。
1日目、金沢に着いたのは夕方。
「京都より涼しいな~」と思っていたら、翌日はものすごい暑さでした!
やっぱりお盆はどこも暑いですね。
ご先祖様のお参りをしたり、久しぶりに会う人に会ったり、楽しい数日間でした。
美味しいものもたくさん頂きました~。

帰りは高速道路の渋滞にあったけれども、帰宅するとちょうど送り火が見えました。
間に合ってよかった~。
我が家からは『船形』、『左大文字』、そして最後の『鳥居』が見えます。
『妙』『法』も以前は見えたのだけど、数年前に建ったマンションの陰になってしまいました。
昨年は友人のお家から五山のうちの四山を間近に見たのだけど、遠くに見る送り火もいいものです。
うちのご先祖さまは京都に来ていたわけではないかもしれないけれど、船に乗り最後に鳥居をくぐって天へと帰っていくご先祖さまに手を合わせました。
by ayats29 | 2008-08-17 08:07 | 日々のこと
<< まりーちゃんのバブーシュ 重陽の節句に『着もの教室』 >>