夏のおわりの『地蔵盆』

f0073974_2542310.jpg

いま、京都のそこここでは綺麗にお化粧されたり、おべべを新調されたお地蔵さんを見ることができます。
この10日ほど、京都のいたるところで『地蔵盆』があったからなんです。
『地蔵盆』はこどもの守り神といわれるお地蔵さんを囲んで、読経や『数珠回し』といった仏教行事とともに子どもが楽しめるイベントがある、子どもが主役の行事なんです。
たとえばビンゴ大会とか、福引とか、ゲーム大会とかがあってお菓子やらおもちゃやら、たくさんもらえちゃうんですよ~。
町内会によって内容はさまざま。
この『地蔵盆』、京都にくるまで全く知りませんでした。
故郷、金沢ではお地蔵さんを見ること自体、あんまりなかったなぁ。
全国的に見ても京都の地蔵盆が特に盛大なのだとか。
それでも少子化の影響で「町内に子どもがいないから」と、行事をしなくなる地域も多いみたい。
うちの町内会でも、以前よりも行事が簡略化されてきてます。
アトリエのすぐそばにもお地蔵さんが祀られていて、地蔵盆がありました。
こちらでは町内会の地蔵盆に合わせて、小学校を会場にした夏祭りがありました。
同じ京都でも行事はさまざま。
いろいろ体験できて嬉しいです。
[PR]
by ayats29 | 2008-08-27 03:11 | 京都
<< まりーちゃんのバブーシュ と ... 『静かな朗読会』 開催します >>